おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

試し時

久々のエントリーです。

なので、とっても食い付き易い代表選出ネタで。

さてさて、

10/8の香港戦(アジアカップ最終予選)、10/10、14のスコットランド戦、トーゴ戦に向けての代表メンバーが発表されました。

メンバーはこちら

岡田監督の思惑や怪我の関係で、今までよりも少しフレッシュな顔ぶれでしょうか。

では個人的な注目点などを。

■GK

川口、楢崎、都築といった代表常連メンバーが怪我がちな為、

エスパルスの山本が初選出。

トリニータの西川も久々に選出。

何だか顔ぶれが一気に若くなった感じですね。

岡田監督が会見で

「3試合で1人ずつ使う、というつもりではない」

という発言をしており、必ずしも全員に出場機会がある訳じゃなさそうですけど、

やっぱり初選出の山本には出てもらいたいです。

オリンピック最終予選でも結構良かった印象ですし。

■DF

いつもの顔ぶれに、岩下と徳永が入りました。

また、岩政も前回に引き続き選出。

岩下については現在好調のエスパルスを支える一人なので、

選ばれても何ら疑問はありません。

GK山本と共に代表定着を目指して欲しいところ。

ていうかこの「CBバックアップ枠」はなかなか定まってない上に

中澤や闘莉王にも不安な点がありますので、

そろそろ本気で試しましょう。岡田監督。

槙野、山口智、寺田は結局ダメだったのかなぁ。。。

徳永についてはいい選手だと思うのですが、

岡田監督の会見を読む限り「駒野のバックアップ」的な印象。

つまりバックアップのバックアップ?

まあ守備のユーティリティが欲しかったんでしょうけど、

これでますます阿部や今野の立場がわからなくなってきました。

■MF

海外組も軒並み呼ばれ、国内組もいつものメンツ…と思いきや、

ようやく来ました石川直。

今回はさすがに試されると思いますので、その実力を見せて欲しいです。

縦への突破なんかが期待されてるようですけど、

今の石川はそれに加えて「ゴールへの意識」も高いですから、

そこの所も見物でしょう。

あれ?でも右サイドで使うとしたら…

…「俊輔イラネ」論がまた色んな所で沸いてきそうですなw

しかし橋本はさすが。このメンツの中でしっかり残ってらっしゃる。

「本田番」という噂もありますが。

■FW

森本

正直怖いです。

実力は間違いないと思うんですが、今の代表に合うのかどうか。

そして周囲(特にマスコミ)の半端無い期待によって勝手にどんどん上げられているハードルの高さ。

「普通」のプレーをしても、“期待外れ”とか言われそうで何だか不安です。

かく言う自分自身も知らず知らずのうちに期待してしまっている。

なので、出場してもなるべくフラットな視点で見たいと考えています。

…また来なかったりしてw

そして佐藤寿が久々に選出です。

まあ皆さんが待ち望んだ選手の一人でもあるし、「やっとかよ」という気がしないでもないですが。

この人はシレっと点を取ってくれそうな雰囲気があります。

前田といい佐藤寿といい石川直といい、これで何気に得点ランキング上位の選手がようやく選ばれるようになりました。

実はこれが普通なのかもしれません。

見てきたように、今回は「ようやく選ばれた」という選手が何人か見受けられます。

が、その反面、相変わらず選出されない選手もいる訳です。

小笠原、小川、平山、渡邉などなど。

正直、怪我以外の理由で今回選ばれていないとなると

90%以上の確率で本番も無いかな、と思います。

(あるFWが突然得点しまくるとか、そんなんじゃない限り)

って事はアレか。矢野さんは厳しいか。

結構好きなんですけどねえ。

とりあえず10月の代表3試合を楽しみに待ちましょうか。