おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(エスパルス編)

第六弾。生まれ変わった感のある清水エスパルスです。

たぶんこのシリーズ完結無理です。うーむ。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

GK:櫛引政敏青森山田高校) :新加入

DF:村松大輔(湘南) :完全

DF:岡根直哉早稲田大学) :新加入

MF:小林大悟イラクリス) :完全

MF:高木俊幸東京V) :完全

MF:柴原誠(清水ユース) :新加入

MF:橘章斗(大阪産業大学) :新加入

FW:アレックス・ブロスケシドニー) :完全

FW:高原直泰(水原) :完全

FW:樋口寛規滝川第二高校) :新加入

監督:アフシン・ゴトビ

《OUT》

GK:西部洋平(湘南) :完全

DF:高木純平(札幌) :レンタル→完全

DF:市川大祐甲府) :完全

DF:青山直晃(横浜M) :完全

DF:廣井友信(熊本) :レンタル

MF:本田拓也(鹿島) :完全

MF:兵働昭弘(柏) :完全

MF:伊東輝悦甲府) :完全

MF:永畑祐樹(北九州) :完全

MF:藤本淳吾(名古屋) :完全

FW:ヨンセン(グレンランド) :完全

FW:原一樹(浦和) :完全

FW:岡崎慎司シュツットガルト) :完全

FW:長沢駿(熊本) :レンタル

監督:長谷川健太

---

エスパルスについては以前に言及してしましたので、

改めてこのOUTについて何かっていうのはありません。

(勉強不足で怒られましたし)

とにかく、多くの選手達がエスパルスを離れた、と。

そしてその中には主力だった選手が少なくないよ、と。

だったら加入する選手で何とかしたいよって事なんですけど、

まあさすがにカバーし切れているとは言い難いでしょう。

でも、個人的にはゴトビ監督に期待してるのです。

この状況で日本人監督だとちょっと本格的にヤバいかもとか思っちゃいますけど、

ヒディンクの右腕として働いてたこの人ならば

新しいエスパルスを見せてくれるんじゃないかと。

ただ、裏を返せば

監督に期待せざるを得ない状況とも言えるかも知れません。

前回叩かれまくった予想フォーメーションですが、

今回も懲りずに出してみます。

   高原

アレックス 小野  大前

  岩下 枝村

太田     辻尾

 ボスナー 平岡

   山本海

(控え)武田、岡根、村松、児玉、山本真、伊藤、永井

(怪我)杉山、小林

目玉は小野-高原のホットラインでしょう。

アレックスのフィット具合が気になりますが、この攻撃陣はなかなかのモノかと。

大前はこのチャンスを活かすんだ!

あと、伊藤翔も今年はチャンス!

岩下がボランチに入った事でDFラインの前の部分での守備も強化して、

最終ラインは昨年と大きく変化なし。

こうして見れば、それなりに戦えるんじゃないかと思います。

すると今後は怪我人次第でしょうか。

決して層が厚いとは言えない状況ですから…。

まずは開幕5試合を五分以上の結果で乗り切る事。

新しいチーム、新しい戦術でそれが出来れば選手達も監督も自信を持って

シーズンを戦う事が出来るんじゃないかと思います。

応援してますよ。