おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(フロンターレ編)

第五弾。なかなか頂点に手が届かない川崎フロンターレです。

余談ですが、今のペースだとこのシリーズ、全くもって開幕に間に合いません。

とりあえず全力尽くしますが。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

DF:福森晃斗桐光学園高校) :新加入

DF:田中雄大(関西大) :新加入

DF:實藤友紀(高知大) :新加入

DF:田中裕介(横浜M) :完全

MF:大島僚太静岡学園高校) :新加入

MF:山瀬功治(横浜M) :完全

MF:柴崎晃誠東京V) :完全

FW:棗佑喜駒澤大学) :新加入

FW:谷尾昂也(米子北高校) :新加入

FW:久木野聡横浜FC) :復帰

監督:相馬直樹

《OUT》

DF:寺田周平(引退) :引退

DF:佐原秀樹(引退) :引退

MF:木村祐志(北九州) :完全

MF:谷口博之(横浜M) :完全

MF:森勇介東京V) :完全

MF:ヴィトール ジュニオール(未定) :退団

FW:高須英暢(引退) :引退

監督:高畠勉

---

一時代を築いていた寺田、佐原という両DFが引退。

ボランチとして活躍していた谷口、SBとして色々話題を提供してくれた森が完全移籍。

チームの攻撃にアクセントをつけていたVジュニオールが退団。

そして監督の交代。

徐々にフロンターレも変わろうとしている感じです。

上に書いたような「フロンターレの顔」的な選手がいなくなる一方で

マリノスから田中裕介と山瀬、そしてヴェルディから柴崎を獲得しました。

この3選手は間違いなく即戦力ですし、今までと違うフロンターレを見せてくれそうな予感もします。

ていうかマリノスヴェルディとトレードみたいになってるんですね。

それとアジア大会で一時名を馳せた實藤も加入。

これからのフロンターレを担ってくれるでしょう。

個人的に一番わからないのが相馬新監督。

町田ゼルビアでそれなりに実績を残したとはいえ、やはりJFLでの話。

しかもその町田の新監督がポポヴィッチて。何と言えばよいのか。

とはいえ相馬直樹氏が新監督だなんて、

フランスW杯をリアルに観た世代にとっては何だか感慨深いところ。

アルビレックスの黒崎監督やエスパルスの長谷川元監督の次の世代からも

遂にJ1の監督が生まれたって事で、期待してます。

選手の入れ替わりはありましたが、

中村憲剛や稲本、ジュニーニョといった所はまだまだ健在。

ジュニーニョは相変わらず調整遅れだそうですが。。。)

という訳で予想フォーメーションを。

  黒津 矢島

 山瀬   中村憲

  稲本 柴崎

小宮山    田中裕

  菊地 井川

    相澤

(控え)杉山、伊藤、實藤、横山、楠神、登里、久木野

(怪我)田坂、ジュニーニョ

あくまで「開幕」のフォーメーションという事で。

気が付いたらスタメン全員日本人でした。

ていうか登録メンバーで外国籍ってジュニーニョだけなんですね。

今後補強するんでしょうか?

攻撃陣は日本人だけとはいえ相変わらずの迫力がありそうな雰囲気です。

山瀬、柴崎の補強が大きい感じ。

あとは相馬監督がどうやってジュニーニョを使っていくか、でしょうか。

今年こそ頂点に…という思いは強いと思いますので、楽しみにしたいと思います。

外国籍人枠をもっと有効に使えれば、ドーンと行くかも。