おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

W杯メンバー決定!

遂にメンバー23人が発表されましたね。

リストはこちら。

矢野、ですか。

今シーズンのアルビレックスでの動きは観ていないのですが、

どうなんでしょうか?>アルビサポの皆様

個人的には好きな選手なので選ばれた事は嬉しいのですが、

…正直、「何で矢野?」と。

(現段階で、テレビ中継は見てませんので岡田監督の生の声は聞いてません)

高さと速さを兼ね備えている点なのかなぁ。

代表で良かったシーンって、殆ど無かったような気がするんですが。。。

GKの川口はある程度予想していました。

いわゆる「ベテラン枠」ですよね。

戦力としても計算できるし、経験も豊富。

控えにいながらもチームの事を考え、盛り上げてくれる貴重なメンバーだと思います。

岩政は紆余曲折あったけど、良かったね。

一方で、大いに期待されていたけど選出から漏れてしまった選手について。

まあ、基本的には「連携の取れるメンバー」では無かったって事でしょう。

小野しかり、小笠原しかり。

石川は縦への推進力を生み出す貴重な選手だと思ってたので残念です。

また、前田についても多くの人が

「何で選ばないんだ」

と思ってるかもしれませんね。

ただ、以前に岡田監督が言っていたように

「単純な能力順で選ぶ訳じゃない」

って事なので、

何かしらのポイントで矢野>前田だったのでしょう。

もしかして、

(前田+石川)÷2(3ぐらい?)=矢野

なのかな?

その他、槙野や香川、金崎など若い選手も結局漏れてしまいました。

残念ですが、しょうがないのかなぁ。

選出された23人を凌ぐほどのモノが無かったという事でしょう。

いずれにしても、上に挙げたうちの何人かは予備登録の方に入るかとは思います。

結局のところ、個人的な驚きとしては矢野だけですかね。

その他は大体予想通りでした。

以前にも書いたように、別に「サプライズ」は必要無いと思ってましたので、

このメンバーで納得しています。

あとはこの「メンバー選考」という足枷が外れた選手達が、

親善試合や本番で伸び伸びと力を発揮してくれる事を願うばかりです。

《追記》

自分以外の方々が書いたブログ等を見回したら、

物凄い勢いで非難轟々なんですね。このメンバー発表。

そんな非難するようなもんですかね?

その内容も

「石川を選ばない時点でダメ」

「大久保、玉田の意味がわからない」

「前田がいない」「小野がいない」「小笠原がいない」「田中達也がいない」

etc…

要するに、自分が思い描いた面子じゃないから否定してるんですよね。

もしくは新鮮なサプライズが無いから。

結局、最初から岡田監督率いる日本代表を否定したいだけなんでしょうねえ。

常に否定する為の材料を探し続けて、

今回格好の材料が投下されたから気の済むまでダメ出し。

最悪なのは

「もう冷めた。選手の皆さん、三連敗期待してます」

とか書いちゃう人。

正直、こんな事言っちゃう人にはもうサッカーを観て欲しくないので

是非サッカーに冷めて頂きたい。

別に、常に応援すべきとかは思いませんが、

どう選んでも23人しか選ばれないんだから、メンバー入り/落ちの選手は出る訳で。

それなのに、自分の希望が反映されてないだけで

日本代表を丸ごと否定するってのは、

元々応援する気なんてないんだな、としか思えませんね。

私は、岡田監督だろうが誰だろうが、

考え抜いた挙句の決断を頭ごなしに否定したくありません。