おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

夏は移籍の季節です

Jリーグはシーズン真っ盛りですが、移籍市場も解禁中です。

いわゆる恒例の「夏の緊急補強」の季節。

それも8月で終了。

(9月以降の移籍はそのシーズン、公式戦に出られない、はず)

そんな訳で気になった「この夏の移籍」について。

レアンドロペドロ・ジュニオール

やっぱりこれが一番の話題ですかね。

ただ、驚きって言うよりも

「またかよ」

的な。

G大阪のブラジル人FWっていうのは

シーズン途中で抜けるのがデフォなんでしょうかね。

アラウージョ、バレー、マグノアウベスレアンドロ、と。

アラウージョは一旦ブラジルのクラブ(クルゼイロ)へ行ったものの、

最終的には中東に落ち着いたし。

これは別にG大阪に落ち度があるとも思えないですけど、

何とかしてこの「中東オイルマネー」に対抗出来るような魅力を

クラブとして持つしかないんでしょうかね。

もちろん、移籍していった選手達は皆サッカーで食ってるプロですから、

お金というモノサシでチームを移る事については否定しません。

でもなぁ…愛着とか無いのかなぁ。

川崎Fのジュニーニョや鹿島のマルキーニョス

話が来たけど断ったらしいですね。

この2人は日本長いし、クラブに愛着があるんでしょうねぇ。

それにしても、中東のスカウトはとりあえず日本(むしろガンバ)に

スカウト派遣すれば

そこそこ良いブラジル人が見つかる訳ですから楽チンですな。

(本当に楽かどうかは知りません。皮肉です)

…まあ要するに、私はこのレアンドロの件については

あんまり良い事とは感じてないって事です。

シーズン途中に強奪ですからね。やっぱり心証は悪いでしょう。

チームもシーズン途中で連携が取れていた選手を取られる訳だし、

どうにも割り切れません。

今シーズンはダヴィとカイオ監督の件があったってのも大きいかも。

こういう事があると、

「うーん、やっぱり秋春制にした方が良いんだろうか。。。」

と考えちゃいます。

もちろん、事はそんなに簡単じゃないですが。

んで、G大阪は速攻でペドロ・ジュニオールを新潟から獲得しました。

正確には大宮から新潟に完全移籍が決定して、そのままG大阪へ。

まあそのプロセスは置いといて。

慣れてるせいもあってか、素早い動きでした。

水面下では

 レアンドロ放出は免れない→じゃあ国内で質の良い外国人FWを

っていう動きが早くからあったんじゃないかと勘繰りたくなります。

新潟にとっても痛手かもしれませんが、

既に補強もしてあるし、ますます

「以前からこの話はあったんだろうな」

と思わせますね。

でも新潟はリシャルデスがいるから大丈夫でしょう。

あの選手は凄い。

まあ双方(G大阪と新潟)と選手自身が納得しているのであれば、

移籍が活発になる事自体は良い事かと。

■菊池が大分加入

これもまた結構な火種(と言ったら言葉が悪いかな?)です。

過去に犯罪を犯し、示談で済んだとは言えJリーグが下した

『一年間の選手登録禁止』を

海外に行く事でウヤムヤにしちゃった菊池です。

本人は反省しているようだし、プレーで魅せてくれれば。

……って思えないですよねえ。

リーグの下した処分は、

そのリーグに戻ってきたからにはちゃんと果たすべきだと思うんですけど。

犯罪行為云々はもう二度と消えない過去ですし、

「再犯の可能性」とか言い出したらキリが無いので

選手の扱いについてはクラブに任せるしかないのですが、

少なくとも決まりは守らないと。

…え?もう2年経ってるから処分の期間は終わってるって?

それで皆が納得するなら良いですけど。

■他にも移籍

FC東京の金沢が古巣・磐田に戻ったりしてますね。

地味ながら左サイドバックできっちり仕事をするイメージです。

若手の多いジュビロにとっては、良い補強になるんじゃないでしょうか。

黄金期のジュビロを知ってる選手ですからね。

あと、驚いたのは李忠成の広島への完全移籍。

「出場機会を求めて」の移籍なのは理解出来るんですが、

レンタルではなく完全って所にちょっとビックリです。

柏は良い選手を結構放出しますけど、大丈夫ですかね?

(って、順位的には他のチームを心配している場合じゃないですね)

■海外の日本人選手は

本田圭佑はPSVに行く噂もあるものの、ほぼVVV残留で間違いなさそうです。

少なくとも冬までは。

こうなったらVVVで王様として力を見せ付けて、もっともっと価値を高めてほしいですね。

セルティックの水野はジェフが獲得を狙ってたらしいですが、断念したようです。

個人的には戻ってこなくていい(もっと鍛えてもらえ!)

と思ってたので、安心(?)しました。

今シーズンはせめてスーパーサブ的な位置付けになれるよう、頑張って欲しいです。

同年代の本田に追い付くように。

ジェフはこの夏、ネットバイアーノと太田を獲得しました。

今の所「勝利」という結果に結び付いてないですけど、

江尻監督の元で残留を!…お願い、ホントに。。。