おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

本田圭佑の輝き

本田圭佑

まさしく、今最も輝いている日本人選手と言っても過言じゃないですね。

スポナビ界隈でも

「代表の中心に」

「俊輔より本田」

「本田と森本で代表を作り直せ」

などなど言われていて、まさに旬。

欧州移籍市場でも注目を集めつつあり、今後どうなっていくのかとても楽しみな選手です。

本田自身は「たかが3試合で評価が変わるのか」と至って冷静ですが。

ここ最近の活躍を観るにつけ、本当にワクワクさせてくれます。

久々じゃないでしょうか、こんな感覚。

今ほど「レフティモンスター」の称号が相応しい時も無いですね。

■じゃあ、日本代表のどこに当てはめようかな、と

考える訳ですよ。やっぱり。妄想好きとしては。

今のところ代表では「俊輔vs本田」で右SHのポジションを争わせている風ですが、

個人的にはチームでやっている場所と同じポジション、

つまり1.5列目あたりでじゃんじゃんシュートを狙いに行って欲しいのです。

軽く思い浮かぶ並びとしては

   玉田

     本田

 岡崎    俊輔

  (以下略)

こんな感じ。

「玉田じゃなくて森本だろうよ」という意見も多数聞かれると思いますが、

その話はまた今度。

「岡崎じゃなくて松井」という意見も同様。

要するに、ほぼ2トップの一角で上下動してボールを受け渡ししながら

「フィニッシャー」として君臨する、というのが理想です。

そうすると

「トップの玉田は中盤まで引いてきて守備してるのに、トップ下の本田は守備タスクをこなさない」

という不思議な図が出来上がりますが、それもまた一興。

そもそも、本田はその独特のキャラクターから「守備をしない」「運動量が少ない」と言われがちですが、

彼は要求されればやる選手だと思ってます。

そうじゃなきゃ、グランパス時代に左SBなんてやらないでしょうし。

代表でもちゃんと前線から守備をやってました。

(それが上手いかどうかは置いといて)

ただ、代表の一員としてプレーするならば

その類い稀な得点力とでもいう力を最大限に発揮してもらいたいので、

守備タスクはあまり与えない方が良いのかな、と思います。

で、何でトップ下に本田と考えるかと言うと

俊輔or本田っていう取捨選択がもったいないからw

「それじゃ、憲剛or本田だってもったいないじゃないか」

とも思いますけどね。

それでも、やはり中村俊輔の経験と足元の技術というのは

他の日本人選手と比べると抜けていると思いますので、優先順位は高くなります。

(ただ、「絶対にスタメンフル出場」的な、アンタッチャブルな存在ではないとは思いますが)

まあ俊輔についてはここまでとして、

とにかく、今の本田は代表でスタメンとして使うべき勢いと強さを持った存在になっていると思う訳です。

オシム時代の「若手3人衆」

話はちょっと変わりますけど、

水野、家長、本田を「オシムの若手3人衆」って勝手に考えてたんですよ。

その中では今のところ一番出世ですね。

家長は怪我して暫く出場出来なかったのが痛いですね。

水野はまだまだチームで出る機会が少ないですし。

本田がなぜここまでやれたのかってのを推測するに、

彼は自分の立ち位置を凄く理解していたって事なんじゃないかと。

一般的にはビッグマウスで自己主張が激しいと考えられている本田ですけど、

コメントとか見てると何気に目標設定がしっかりしているというか、現実に沿ったものだったりしますよね。

そしてその目標を実現しようとする強い意志と力も兼ね備えてる。

今移籍の話題が出てますけど、

一番の希望は

「オランダでのプレー」

だそうです。

プレミアとかリーガとかって話もきっと来てると思うんですけど、

彼はまずオランダ1部で1年通してどこまで出来るのか、体感したいんだと思います。

開幕して3試合、調子良くプレー出来ている。

でも1年通してチームの勝利に貢献出来るかどうか、2部では出来たが1部ではどうだ、

というのを計ってるじゃないかと。

まあでも本田は「お前が活躍しているのはYouTubeの中だけ」

と言ってくれた(?)カラブロさんに感謝してから移籍しましょかw

で、その経験を日本代表というチームに還元してくれれば、

代表も強くなれるんじゃないかと思います。

ホント、期待してます。