おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

取らぬ勝点の皮算用

JOMOカップ(日韓オールスター)も軽くスルーしてしまい、

今の段階で代表について語るのは早過ぎる気もするので

ココは一つ、リアルな「ジェフ」の今後について考えてみようかと。

懸命なジェフサポーターの皆様におきましては

存分に理解している事だらけかもしれませんが、

個人的な現状認識も兼ねてますのでご容赦下さい。

まずは基本から。現在(第20節終了時点)での順位。

順位 チーム 勝点 勝利数 10   名古屋 26   7 11   横浜M 25   6 12   京 都 25   7 13   大 宮 25   6 14   山 形 24   6 15   神 戸 22   6 16   千 葉 19   4 17    柏  16   3 18   大 分 10   3

下位9チームを抜き出してみました。

10位のグランパスまでは勝点差7。

ギリギリ狙えるんじゃないかと思うぐらいの差です。

…というより、現時点の16位という場所は、このままでは当然

自動降格になってしまうので、

必ずや上に行かなければなりません。

で、ここ数年のJ1残留ラインを見てみましょう。

■2005年

順位 チーム 勝点 勝利数

15   清 水  39   9

-----------

16    柏   35   8 ※入れ替え戦

17   東京V  30   6 ※降格

18   神 戸  21   4 ※降格

■2006年

順位 チーム 勝点 勝利数

15   甲 府  42   12

-----------

16   福 岡  27   5 ※入れ替え戦

17   C大阪  27   6 ※降格

18   京 都  22   4 ※降格

■2007年

順位 チーム 勝点 勝利数

15   大 宮  35   8

-----------

16   広 島  32   8 ※入れ替え戦

17   甲 府  27   7 ※降格

18   横浜C  16   4 ※降格

■2008年

順位 チーム 勝点 勝利数

15   千 葉  38   10

-----------

16   磐 田  37   10 ※入れ替え戦

17   東京V  37   10 ※降格

18   札 幌  16   4 ※降格

勝点35~40が必要ですね。

勝ち数で言うと10勝ぐらいが安心ライン。

ただ、昨シーズンの事と、現在の団子状態を考えると11勝まで行きたい所。

それすると、残り14試合で6~7勝です。

5割かぁ。。。

ところで、ちょっと面白いというと語弊がありますが、

興味を惹かれるのが各シーズンで18位になったチームの勝利数。

どこも4勝止まりです。

なので、という訳じゃありませんが

次のレイソル戦に勝利して、とりあえず「18位のジンクス(?)」から逃れたいですね。

次に、残り試合で6~7勝(もしくは勝点21以上)を目指しましょうという事で、

今後の試合はどういう相手かというと

第21節  柏  H

第22節 名古屋 H

第23節 大 宮 A

第24節 横浜M A

第25節 新 潟 H

第26節 神 戸 A

第27節 山 形 H

第28節 浦 和 A

第29節 京 都 H

第30節 鹿 島 A

第31節 川崎F A

第32節 F東京 H

第33節 大 分 H

第34節 G大阪 A

(ホーム戦は赤字で表記)

こんな感じ。もちろん、どの相手も簡単には行きません。

そこで、今までの相性から「ここは落とせない」という相手を探してみます。

ジェフが過去の対戦でとっても苦手にしていたチーム。

それは

鹿様

マリノスケ

グランパス君

パルちゃん

の4チーム。

なので22節、24節、30節において勝点3を強く希望するのは厳しいかもしれません。

逆に何だか相性が良さげなのは

レイソルさん

トリニータさん

サンガさん

の3チーム。

なので21節、29節、33節は勝つ事にこだわりたいです。

相手サポからすると

「ふざけんなコラっ!」

と怒られそうですが、あくまで実績から来る予想ですのでご勘弁を。

単純計算で得意チームから3勝、苦手チームから3敗

残り8試合引き分けwって考えると

勝点は+17。つまり最終勝点は36となりとってもギリギリです。

つうかリーグ7勝じゃ残留出来なさそうです。

それならば、と上記の得意・苦手との対戦6試合を除く8試合で考えます。

これまた単純に、半分勝てば14試合で7勝計算になりますので、

シーズン終了時に11勝で勝点40と残留ライン合格です。

もうちょっと細かく考えましょう。

8試合を3勝2分3敗 → 残り14試合で6勝2分6敗。勝点20。

これならシーズン成績10勝で勝点39となり、

周囲の成績次第では有りますが、例年ならば残れるライン。

これくらいが現実的な狙い目でしょうかね。

そりゃ、14連勝して上位喰いまくりとかになったら楽しくてしょうがないですが、

さすがにその可能性は低いでしょう。

本来ならば今年は中位に入る事を目標としていたはずですが、

なかなか上手くは行きませんね。

江尻監督になって、ジェフが結構攻撃的になったと聞きます。

(実際に目にしてないですが)

点を獲られなければ負けませんが、点と獲らないと勝てません。

どっちが正解、という事ではなく

今までは獲られない事を第一にしていた所を、今度は獲る事を目指し始めたと受け止めています。

少なくとも、変化し始めた事は間違いないでしょう。

昨シーズンのようなドラマは要りませんから、頼みますよ、江尻さん。