おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

えっ!?解任!?

えー、いきなりなのでちょっと混乱しております。

アレックス・ミラー監督の契約解除並びに江尻篤彦監督就任について

確かにネット上では

「これだけ結果が出てないんだったら解任すべき」

という声は聞かれていました。

私自身、ミラー監督に対して以前ほどの信頼(?というか、頼れる具合とでもいうのでしょうか)が無くなってきてはいました。

が、

まさかいきなり「解任」とは。

前々から「マスコミの記事には釣られないぞっ(キリッ」

ってな感じで新聞等の情報に対して一歩引いてみようという態度だった私ですが、

それでもこういう“監督人事”的なものというのは

 サポーター等から解任の声が上がる

 →新聞等のメディアで「次節の成績次第では解任も」という記事

 →負けちゃう

 →解任

って流れがあるもんだと思ってました。

これがいきなりなもんで、混乱している訳です。

ただ、冷静に考えれば今期の成績は当然誇れるものでも何でもなく、

結果だけ見れば解任も止む無しか、とも思います。

ジェフより下位のチームが「監督交代」というカードを切って勝負に来ている訳ですから、

ジェフだって安穏としている場合じゃない、と言う考えはわからんでもないです。

ミラー監督自身も、昨年のミラクル残留を経て

「今年は残留争いに巻き込まれないぞ」

と意気込んでリーグ戦に臨んでいた筈です。

しかし折り返しが終了しても降格圏内から脱せず。

必要としていた「クロッサー」「アタッカー」を獲得してからの

サンフレッチェ戦、エスパルス戦は終わってみれば2連敗。

試合内容は悪くなかった、という見方もあるものの

「結果が残せていない」

といわれても仕方ないでしょう。

とりあえずビックリしたものの、まあしょうがないな、という考えに落ち着きました。

で、後任です。江尻さんです。

昔からのジェフサポーターであればお馴染みの江尻さん。

昨年、「クゼの後釜」と考えられていた人ですから

いずれはジェフの監督になるんだろうな、と思ってましたが

このタイミングとは。

ただ、この監督交代で劇的にチームカラーが変わるか、と言うと

そういう事はないんじゃないでしょうか。

江尻さんはミラー監督の元で一緒にチームを見てきていた訳ですから。

それでも選手達にとっては刺激になっていると思います。

昨年、残留劇を共に味わい、

今年も一緒になってやって行こうとした監督が

成績不振の為に解任されてしまった。

「何とかしなきゃ」と思ってもらわなければ困ります。

とにかく、次節ジュビロ戦では

気持ちを入れ替えて勝利を掴みに行って欲しいところです。

…ところで、昨年ミラー監督就任前に

ミラーさんより直接指名された沢入さんって、どうしたんでしょう?

残ってるのかな?

《追記》

どうやら沢入さんも退団したみたいですね。

ミラーさんの息子・グレグさんも。

ミラー監督、沢入・グレグ両コーチ

お疲れ様でした。

江尻監督の率いるジェフに期待してます。