おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

喜びと安堵

ジェフ 4-2 FC東京

前半 0-1

後半 4-1

後半29分からの11分間。

奇跡的としか言いようがありません。

4得点は今シーズン初。

0-2からの逆転も今シーズン初ですから。

とりあえず選手や監督、及びチーム関係者、そしてジェフを応援していた全ての皆様に、

「ご苦労様でした。残留出来て良かった!」

と言いたいです。

問題は多々あったチームでした。

今でも戦力的には良いチームではありません。

しかし、この試合で見せてくれた“気持ち”の強さは、

Jリーグのチームの中でも上位に位置するんじゃないかと誇りに思います。

なーんて冷静に書いたりしてますが、

「試合から2日経ってようやく冷静になれた」

ってのが本音です。

いやー、泣きそうでしたよ。

少なくとも現地に行ってたら泣いてました。うん。きっと号泣。

FC東京サポーターの友人から前半終了時点で

「ごめんな」

ってメールが来たときは軽く殺意と失望を覚えたもんです。

で、外出先で携帯から途中経過を見て「0-2」って表示されてたときは数秒立ち尽くしましたよ。

人混みの中で。

邪魔でスイマセンでした。

そして試合終了ちょい前にもう一回携帯でチェックしたら、

「4-2」とかなってるじゃないですか。

その後はもうリロードしまくりでしたw

早く試合終われ、と。

んで「試合終了」って出た時はまた数秒立ち尽くしましたね。喜びで。

ホント邪魔でスイマセン。

こんな劇的な事を見せてくれるチームもなかなか無いと思います。

振り返れば1年中ビックリでした。

代表クラス5人の流出に始まり、開幕11試合勝利無し。

11試合で勝点2て。諦めますよ。普通。

ぶっちゃけ諦めてました。ゴメンなさい。

その後、クゼ監督解任から沢入さんを経由してミラー監督就任。

ようやく掴んだ勝利。

9月からのビックリ5連勝。

これが無かったら終わってましたよ。

リーグ終盤の失速。

最後の大逆転、と。

来期、マイナス方向のビックリは無くていいですよ。

残留できた最大の要因は、

ヴェルディジュビロのつまづき ミラー監督を始めとする途中加入の面々でしょうね、やっぱり。

ミラー監督、谷澤、深井、ミシェウ、早川、根本、戸田。

来期も是非、ジェフでやって欲しい方々ばかりです。

そして忘れちゃいけないのが三木社長。

前任のナントカさんとは正反対の“庶民派”で、選手からも慕われたりしてます。

この人、新規スポンサーの開拓とかもバッチリやっちゃったりしてて素敵です。

来年も頑張りましょうね、社長!

んで、

千葉が受験生向け“落ちないグッズ”発売へ

いきなり笑わせて頂きましたw

調子に乗るのはよろしくないですが、ユニークさは持っていて良いと思いますよ。