おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

いっそ清々しい敗戦

CWCにて日本のクラブチームがCL覇者との対戦。

昨年に続き、実現されました。

個人的には、「公式戦で海外の強豪チームと戦える」だけでも

十分意義のある事だと思います。

で、ガンバ。

見ている側からすると、とっても華々しく散った感じでしたね。

マンU相手に3得点も5失点。

ある意味とってもガンバらしい試合でした。

5失点はそれぞれ見事にやられてる訳ですが、

見ていて一番「やられた」感があったのが、2点目のC.ロナウド

CKが上がった直後に明神を手で押しやって、自分だけジャンプ→フリーでヘディング。

いや~、DF的には最高に嫌なヤツですよw

「あんなの競り合いの中では当たり前」

と仰る方もいると思いますが、あの手の使い方はタイミングも絶妙かと。

そんな中、5点取られてもガンバの選手達からは

「自分達のサッカーをやる」

という気持ちが伝わってくるようでした。

どんなに裏を取られても前へ出てくる両SB。

安田に関しては

「意地でもロナウドの“跨ぎ”にはやられん!」

というオーラが出まくってました。

結果、3得点した訳で、ある意味やり抜いたんじゃないでしょうか。

当然、これで満足って訳にはいきませんが。。。

失点は減らすべきでしょうし。

でも、遠藤のコロコロPK(改)はちょっと凄いと思いましたね。

相手がマンUだろうと何だろうと、アレが出来る遠藤はステキです。

相変わらず色んなところで

マンUは殆ど本気じゃなかった」

「3得点なんて意味無いだろ。5-1の時点で」

等という辛辣な意見もあるようですね。

でも、個人的には本気かどうかは問題じゃないのです。

ガンバがガンバのサッカーをやって、3つのゴールを奪った。

それが嬉しいのです。

「自分達のサッカーをする」なんて、言うのは簡単でもやるのは難しいんですよ。

とにもかくにも、楽しい試合を見せてくれてありがとう、と言いたいです。