おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ありがとう立石

シーズンもCWCも終わり、今年も残すは天皇杯の準決勝のみとなりました。

そしてこの時期は「行く人・来る人」な季節でもあります。

そんな中、ジェフについてはとりあえず退団の発表が多く出ています。

加入はまだまだ公式発表されていない段階ですね。

(噂は結構ありますが)

そして今日、立石さん引退のニュースが。

34歳と、GKというポジションを考えれば年齢的にはまだまだやれそうではありますが、

今年はシーズン途中から岡本にレギュラーを譲り、櫛野もいるという事で契約満了を以って引退という事でしょうか。

16年間、お疲れ様でした。ありがとう。

今後はクラブスタッフとして引き続きジェフに関わって下さるそうで、今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

立石ってJ開幕からジェフにいたんですね。知りませんでした。

1年ほどアビスパにレンタル移籍してましたけど、まあジェフ一筋と言ってもいいぐらいの貢献をしてくれたと思います。

立石と言えば何といっても

ナビスコ初優勝の時のPK阻止!

今ではワールドクラスとも言われる(?)遠藤のコロコロPKを止めた男として、一部では有名です。

そのPK阻止が利いて、PK戦は5-4で勝利。

あの時は涙が止まりませんでしたね。

まああの時は「最後のキッカー、巻」

ってのがビックリだったんですけどもw

個人的にはとても記憶に残る選手となりました。

■他の人事動向

今のところ退団確定は

レイナウド

根本(レンタル終了)

中島(→広島)

楽山(→広島)

川上(→栃木)

結城

立石(引退)

この8人ですかね。

(他にもリザーブスからの退団で伊藤、松本も)

中島や楽山、結城といった選手はとても馴染み深く、ジェフから去ってしまう事がちょっと寂しいです。

ただこの3人は来期サンフレッチェの選手として登場するはずなので、それはそれで楽しみでもありますが。

あ、結城はまだ決まってないのかな。

加入については決まってからまたエントリーしたいところです。

レイソルのアレックス、アントラーズの中後、ガンバの福元、エスパルスの和田といった所が確度の高めな情報として上がっているようですが。

しかしアレですね。

普通のシーズンオフがこんなに良いもんだとはw

去年の今頃なんてもう。。。