おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

正念場を迎えるにあたって

※ジェフファンの独り言エントリーです

Jリーグも残すところあと1試合。

泣いても笑ってもあと1試合なのです。

-------------

順位 チーム 勝点 得失差

15   磐田   37   -7

16   東京V  37   -10

17   千葉   35   -19

-------------

すいません。前言撤回。

泣きたくないです。笑いたいです。

(嬉し泣きなら可)

と言う事で、ジェフにとっては正念場の最終節。

相手はFC東京。

ここ5試合で3勝1分1敗。11月は負け無し。

3位以内を目指して好調なチームです。

うーん。なんて嫌な相手なんだ。。。

前回の対戦では1-1の引き分け。

でもまあこれは前半開始直後に今野が退場になって、何とか引き分けた感じでした。

が、もちろん前回の対戦とは両チームともチーム状況やモチベーションが違いますから、特に参考にはならないでしょう。

ちなみに通算対戦成績はジェフの4勝6分6敗。

ナビスコでは2勝負け無しらしいので、互角って事にして下さい。

少なくともそんなに苦手意識は無い。。。はず。

というか、苦手とか得意とか勢いとかモチベーションとか、もう関係ないんですよね。

残留するには、どっちにしたって勝つしか道はありません。

引き分け以下なら決定ですからね。

勝ったって、ヴェルディジュビロが共に引き分け以上なら、ほぼアウト。

(ジェフが8-0で勝てば別ですが。。。)

なので、相手は関係なく、まずは勝たなきゃ始まりません。

ならば、勝つにはどうすりゃいいんでしょうか。

最近の2試合で6失点。守備に綻びが見えているのは誰の目から見ても明らかです。

更にはボスナーの出場停止。痛いです。

ただ、これは逆に考えれば「みんなでしっかり守ろう」という意識が出る事にも繋がりますので、プラスに転じる可能性はあります。

これを『日本代表における中澤不在効果』と呼びます。もちろん嘘です。

ていうか何事もポジティブに考えないとね、不安でしょうがないんですよ。

んでボスナーの代わりは早川だそうで。

以前、ボスナー出場停止→代役早川だった試合が1試合ありました。

第21節、フロンターレ戦です。

この試合は惜しくも0-1で敗れていますが、ボスナー不在を感じさせない守備だった…ような気がします。

まあジェフの場合、個人能力と言うよりは組織で守るチームだと思いますので、ボスナー不在が守備を大幅に弱くする事は無いんじゃないでしょうか。

無いと良いなぁ。。。

攻撃に関しては、前節で巻が気合の2ゴールを決めてくれました。

これはこれで良い兆候だと思うんですが、むしろ気掛かりなのが谷澤と深井のコンディション。

ジェフが5連勝した際、この2人+ミシェウの存在が本当に大きかったんです。

谷澤は調子が悪い訳ではないのですが、やはりマークがきつくなっている様子。

ミシェウや深井についても研究されてきているっぽいですね。

そうなると、鍵を握るのはこの3人をフォローする役の選手。

予想(願望)では工藤がボランチで出るんじゃないかと思うんですよ。

なので、工藤に是非奮起してもらいたい所です。はい。

相変わらず長々と書いてしまいましたが、正直細かい所なんて気にしてないんです。

相手がシュート30本でジェフがシュート2本でも良いんです。

疑惑の判定でPK貰って1点でも良いんです。

まずは、勝とう。

チケットが瞬く間に売切れてしまった為、当日は現地に行けません。

TV、ネット等で細かに情報を入手しながら、チームを信じて見守りたいと思います。