おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

無念。。。《ジェフvsガンバ》

もうすぐ1週間過ぎようとしているところで、ようやく録画していた試合を見終わりました。

遅すぎますが、試合の感想を。

結果は0-1の敗戦。

後半ロスタイムに途中出場した山崎に決められてしまいました。

0-0で踏ん張れるかも。。。と思っていた所での失点でしたから、ショックでした。

とりあえず前半から振り返ってみます。

■期待を持てた前半

スタメンは斉藤が復帰して4-1-4-1のフォーメーション。

ただし下村も若干引き気味に位置していたので、実際は4-2-3-1といった趣き。

試合開始からガンバに良いようにボールを廻されますが、ジェフもボールを奪うと

DF→巻に当てる→こぼれ球を工藤→根本or谷澤へ

というシンプルな攻撃を見せます。

特に前半は谷澤がキレキレ。

再三に渡り守備に難のある安田を攻め立てます。

また、左サイドの根本からのアーリークロスも可能性を感じさせてくれました。

一昔前に「美白のロベカルてw」って笑ってゴメン。

そもそもそのキャッチフレーズ考えたの日テレあたりだったし。

それでも、ゴールは遠いままです。

巻が悪いという訳ではなく、クロスの質でしょうか。

あるいは攻撃のパターンが少ないのか。

以前から「巻は1TOP向きじゃない」と感じていたのですが、

この試合を見る限り、1TOPにも慣れてきた様子。

(やっとかよ。とか言わないで下さい)

以前だったら左右の空いたスペースに巻が走り込んでしまい、

その結果左右のサイドアタッカーのスペースは消すわ

中央で誰も待ってなかったりするわで

「頑張り過ぎだってば」という感じだったのが、

しっかり中央で待つ事を覚えてくれたようです。

で、そんなジェフタイムも束の間。

前半30分あたりから加地のスイッチが入り始めます。

というよりか、ジェフのディフェンスが下がり始めて根本までDFラインに吸収された為、

後ろから加地が自由に動けるようになったと言う所でしょうか。

「あー、加地ってやっぱり良いサイドバックなんだね」

と思わせる運動量とクロスの質でした。

(ジェフのクロスと比較して、ですが)

そんなこんなで前半は0-0。

悪くない。そんな印象でした。

■逃げて~ な後半

そして後半。

暑さの為か、タイトなスケジュールの為か、

ジェフの選手の運動量が目に見えて落ち始めました。

前半拾えていたセンターサークル付近のルーズボールはほぼガンバへ。

もうサンドバッグ状態です。

バレーが、ルーカスが、橋本が、二川が、そして明神までもがジェフゴールへ襲い掛かります。

ジェフは既に全員守備状態。

両サイドの谷澤、根本が引いて6バックですよ。

基本的にジェフは守るときにドン引きする傾向にある為、

中盤でボールを拾えなくなるとこうなる事は判っていたんですけどね。

実際に見ているともどかしいったらありゃしないです。

そして根本→レイナウドの交代。

レイナウドのスピードとボールキープに期待しましたが、消えてました。

NHKの実況の人が「この選手はスピードと決定力を兼ね備えた…」って言った横で

ハラヒロミが「いや、決定力は無いですよ」って普通に突っ込んでましたね。

正しいよハラヒロミ。悔しいが正解だよ。

で、今日一人気を吐いていた谷澤も交代。苔口IN。

谷澤はお疲れ様。ジェフはもう君におんぶに抱っこ状態ですよ。

苔口のスピードにも期待しましたが、チャンスは1度だけでした。

この選手はもっと出来そうなんだけどなぁ。まだフィットしてないのか。

ガンバも佐々木、平井と攻撃的なカードを切って、ジェフの息の根を止めに来ます。

何せ開幕戦で引き分けちゃってますからね。

ガンバが首位争いに入り込む為には、こんなところで負けてられないでしょうし。

で、山崎投入後、ロスタイムで失点。

もう「あ~」としか言いようが無かったです。

後半は守備に人を割いているにも関わらず、ボールは常にガンバが保持。

競り合いも1vs1も、常に後手後手に回っていましたから

いつ点を取られてもおかしくない状況ではありました。

でもロスタイムまで粘ったんだから。。。という感じです。

その後、FKでほぼ全員がガンバ陣内に入り込み、

青木良太(?)から工藤の頭→ボスナー左足一閃!

劇的同点弾!

…っていう夢を見せてくれました。

オフサイドって憎いです。

■今後どうやって行けば良いだろう

と、素人な私が考えてもしょうがないのですが、考えちゃいました。

まずはサポーターとしての心の持ち方。

もうぶっちゃけましょう。

降格止むを得ず、です。

ここまで2勝しか出来ていないチームが、そんな簡単に強くなりません。

残留できたら本当にラッキーです。

で、かといってヤケクソになっても面白くありません。

今は弱いチームですが、光明はあるのですから。

まずは谷澤。もう谷澤サマサマですよ。

今のジェフの攻撃は谷澤なくしては語れません。

逆に言えば、彼が不調な場合の攻撃方法を見付けるべきですね。

そこで根本です。

移籍してきたばかりですが、やはりポテンシャルは高そうです。

特に今まで、巻になかなか良いボールが入らなかった事を考えると、

彼の左足は貴重だと思います。

FKもボスナーに蹴らせなくて良くなるしw

(ボスナーは思い切り蹴りすぎ)

巻も徐々にですが復調しつつあるようです。

米倉、益山という若い力も、このチームにおいては貴重な戦力となっています。

工藤なんて代表合宿に選ばれちゃいましたよ。

このように、選手個々を見ればそこまで悪くないはず。

なので、1つ勝てばもっと雰囲気が良くなると思うんですよね。

ただ一つ気掛かりな点があります。

それはサイドハーフへの負担。

谷澤、根本はとても頑張っていますが、今のジェフの戦術はこのサイドハーフ

自陣ゴールラインから敵陣ゴールラインまでの約100mを何往復もしなければならない状況です。

90分それが出来たら超人です。

出来ればここの負担をもう少し減らせないものでしょうかね。

それには、サイドバックのフォローがもっともっと必要になると思うのです。

坂本、青木良太の両サイドバックは、それ程攻撃的ではありません。

また、ジェフのDFラインの作り方として、サイドバックは中に絞る傾向にあります。

すると両サイドハーフがボールを持っても、それを追い越す選手がおらず、

サイドからの攻撃に厚みが出ない。。。という結果に。

「リスクを冒さなければいけない」とは、オシム御大が仰っていた言葉。

サイドバックにはここらで一つ、リスクを冒して前へ出て欲しいです。

それによって裏を取られるというマイナス要因を考える前に、

(一応の武器である)両サイドハーフの負担を減らす、というプラス要因を考えて、

勇気を持って前へ進んで欲しいところです。

※最後に愚痴

新たに助っ人獲得するみたいですが、ちょっと遅くない?<フロントさん

サポーターにも少しは期待を抱かせて欲しいなあ。。。