おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

良かったんじゃないかな《U-23 vsアルゼンチン戦》

最近更新サボり気味でしたが生きてます。

相変わらずジェフの勝ち負けに一喜一憂してます。

んで五輪代表のアルゼンチン戦ですよ。

やっぱり相手が強いとワクワクしますよね。

しかもオリンピック直前って事で、アルゼンチンもそれなりに勝ちに来てるし。

さすがに現地には行けませんでしたが、家に帰って速攻で録画したビデオを観ました。

試合を見終わった直後の感想。

「負けたけど。。。悪くないんじゃね?」

こう感じました。

皆様はどう感じましたでしょうか。

とりあえず「悪くない」「良かったんじゃ?」だけではアレなんで、いつものように個人的に良かったと思う点と悪かったと思う点を具体的に挙げてみます。

■良かった気がする点

本田圭。存在感が増してる。

香川。19歳とは思えない。

内田が活き活きしてきた。

守備陣の踏ん張り。

4点ほど挙げてみましたが、1~3は密接に繋がってるというか、その3人が良かったように見えたのです。

アルゼンチンは確かに強く、そうそう簡単にボールを奪えません。

そして仮に日本ボールになったとしてもセンターサークル付近からプレッシャーをかけてきており、日本はなかなか攻撃の形が作れませんでした。

しかし、そんな中でも香川と本田圭がボールに絡むと得点の可能性を感じさせてくれましたし、

内田のオーバーラップはアルゼンチンと言えどもファールで止めざるを得ないぐらいに素晴らしかった。

強豪を相手にする場合、この試合のように守備で我慢してカウンターという形に成らざるを得ない訳で、内田がファールを受けた場面のような形(3回ぐらいありましたよね?)を繰り返して行く必要があると思います。

本番でもこの試合ぐらい、内田が頑張ってくれれば

勝機があるのではないでしょうか。

そして4.

守備陣は頑張ったと思います。ギリギリのところで。

若干チェックが甘かったり1vs1で抜かれたりと綻びもありましたが、最後の所で身体を張って守っていたように見えました。

アルゼンチンの攻撃陣も、ボールは回せるけどフィニッシュが上手くいかずに若干イラついていたようにも見えましたし。

前の試合では体格の良いFWとマッチアップしましたし、

この試合では身体は大きくないものの、その使い方や動き出しの速さを持つ相手と勝負できました。

共に1失点ずつしてしまっていますが、修正点がわかった事も含めて良かったんではないでしょうか。

■修正?点(というか希望?)

少ないチャンスで点を取りたい。

梶山頑張って。

ミスを可能な限り減らしたい。

3点ほど書いてみましたが、単なる希望になってしまいました。

一番大きいのは1.でしょうかね。やはり。

強い相手でしたが、チャンスはいくつかありました。

本田圭のFK、ミドルもそうだし、豊田の胸トラップからの抜け出しもそう。

「アレを決めてれば。。。」

という、いつもの感触。

まあ決められないから日本は強くないというか、強くないからこういうシーンで決められないというか。。。

恒久的な課題ではありますが、決めればチームも勢い付く訳ですから、

フィニッシュの精度を上げていきたいところですよね。

(慎重に行き過ぎてシュートを打たないというクセもありますが。。。)

2.は期待の裏返しです。

きっと現地で見たり梶山を追って見てたりする人からすれば

「いや、彼は動いているし頑張っている」

と言われそうな気がします。

すいません。でもアルゼンチンのリケルメを見ていると、梶山にも同じような存在になって欲しいのです。

リケルメみたいに上手くなれ、というのではないですよ。存在感です。)

プレースタイル的にも、目指すところはリケルメあたりだと思うのですが。。。

とにかくボールに絡み、パス回しでは必ず梶山を経由する。

梶山のキープから小粋なパスが前線に渡る。

そうなって欲しいので書かせて頂きました。

…期待し過ぎ?そうかもしれませんね。

まあ、出来る子だと信じているので。

あ、でも後半はよくボールに絡んでいたように思います。

3.もこの年代に関わらず付いてくる課題ではあります。

「チャンス!」と思っても、ほんの数cmパスがズレてしまってボールが外に出てしまう。

「カウンター!」と思っても、ボールのキープでミスをして逆に奪われてしまう。

もちろん選手達はロボットではありませんから、ミスがあっても致し方ありません。

アルゼンチンだってミスありますし。

ただ、少しずつ減らす事も不可能ではないと思うんです。

気持ちの問題かもしれませんが

「ここぞ」という時にミスでチャンスを逸してしまうと、チームの雰囲気がちょっと落ち込んでしまいます。

シュートまで持って行けてシュートミスならまだ良いんですが、

パスミスでボールがアウトしちゃったりすると、「うーむ、勿体無い」と思っちゃいます。

相手が強い場合、チャンスは少ないはずです。

そんな数少ないチャンスをモノにするには、やはりミスを減らさないといけないのかな、と。

難しいですけどね。

“思い切りの良く、慎重に”

って、どうすりゃ良いんだとか思いますから。

■本番へ向けて

本番はアメリカ、ナイジェリア、オランダという、正直普通にやったら3連敗で終わりそうな相手だと思います。

ただ、オーストラリアに逆転勝ちし、アルゼンチンとも(どこまで相手が仕上がっているかは置いといて)悪くない試合が出来ました。

選手にはそれなりに自信になっているんじゃないでしょうか。

なので、今は「もしかしたらグループリーグ突破出来るかも?」ぐらいに思ってます。

ただ、個人的にはグループリーグを突破できたら万々歳だと思ってます。

結果よりか、ここで光るような選手が出てくることを望んだりしてますので。

とにもかくにももうすぐ本番。

結構楽しみなチームです。この五輪代表。