おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ここで勝てなかったのは痛い《五輪 日本vsアメリカ》

はじまりましたオリンピックサッカー

初戦の相手はアメリカ。

グループリーグの他のチームを考えると勝って勝点3を取っておきたい相手でした。

(決勝トーナメント進出を望むのなら)

が、結果は皆さんご存知の通り0-1で負け。

痛恨の敗退です。

「決定力不足が。。。」

「集中すべき時間帯で。。。」

と、いつもながらの事を感じました。

とりあえず、そこについてな感想を書いてみます。

■決定力不足が深刻…

ありきたりな感想で申し訳ないのですが、やっぱりこれですよね。

前半、CKからの最大のチャンスを森重が外してしまったのを筆頭に、

アメリカゴールに迫れども得点は奪えず。

というか、シュート自体打てなかった印象。

…と思って記録(Yahooスポーツを参照)を見てみると、シュート8本はアメリカと同数。

攻めていた(印象)の割には少ないですね。やっぱり。

しかも枠内は2本。うーむ。これではイカン。

何というか、「チャンスメイク」は出来てたと思うんです。

内田からのクロスを中心に。

でも、シュートに行けてない。アメリカDFが超頑張ってたかというと、そうでもない。(身体は張ってましたが)

こうなるとやっぱり中央から強引に打つ人とか、ドリブルで打開出来る人とかが欲しくなりますよね。

ま、今更そんな事言ってもしょうがないですけど。

んでまあ決定力云々という話だとどうしてもFWの能力に話がいってしまうのですが、FWだけのせいじゃないですよね。

スタメンの森本は孤立しちゃってた印象です。

個人で打開するタイプではないので、1トップで森本に預けてもその後のフォローが入らないとキツイと思います。

でもまあ、もっと存在感を出して欲しかったという気持ちはありますが。

この代表の中では数少ない「海外経験者」なので。

あと豊田ですが、競り合いにも勝っていたし、気持ちは感じられました。

PKは取ってもらいたかったでしょうが、もうちょっと踏ん張って欲しかったです。

打たないと。打ってから倒れる、ぐらいで。

(あの状況では無理だったと思いますけど。心意気の話です)

これらFW陣だけでなく、本田圭、香川、谷口、梶山あたりがガンガン狙っていかないと、得点も望めないでしょう。

シュート3本で3点取れるならいいですけど、そうじゃないですからね。

まずは打つ。打てば何かが起こるかもしれない。

■失点はしょうがない。時間帯以外は

失点シーン。確かにバイタルエリアで相手選手をフリーにしてしまったのはマズかったと思います。

長友にももうちょっと粘って欲しかった。

が、失点というのは得てしてこんな形で取られるものです。

後から「あの場面でこうしておけば」とか思うのですが、その瞬間瞬間では結構どうしようもないモノだと思います。

ただ、やっぱり時間帯的には頑張って欲しかった。

良く「前半・後半の開始/終了10分は集中」といわれます。

その時間というのは、やはり集中力が欠けがちだからです。

この試合で、日本は後半の開始を「フワッ」とした感じで入ったように見えました。

そこでの失点。いただけないです。

特に、アメリカに決定的なチャンスを余り与えていなかっただけに。

■あと、全体的に

全体的に受けたイメージなんですが、動きが「もっさり」してませんでしたか?

芝が長くて暑いせいってのがあったと思いますが。

特にパスがもっさり。

日本の売りはパスだと思うので、このもっさり感は払拭しないと良くない気がします。

…とまあ、グチグチと書いてみましたが、それだけ悔しかったという事です。お許し下さい。

残りの2試合はもっと厳しい相手です。開き直るしかありません。

勝ち負けよりも、思い切った試合をしてくれれば良いと思います。

P.S.

メッシ出れたんだ~、点取ったんだ~。やっぱすげー。