おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

クリーンシートはいつの日か

今更感ありありですが、

やっとこさ2勝目です。ジェフ。

そして今期ホーム初勝利。

相手はJ屈指のパスサッカーチーム、サンフレッチェでした。

嵌った時の破壊力は恐ろしいチームだと思ってましたので、

1点に抑えて勝てたのはナイスです。

(相手が疲れてたのはラッキー)

■攻撃の形が出来てきた…かな?

今期開幕したての頃は、

守備はともかく攻撃が殆ど形になっておらず、

「うーむ。。。これは。。。」

と唸ってしまうような試合内容でした。

それでも何とかして1点は取れていたのが、第6節のFC東京戦でようやく2得点と初勝利。

その後、強豪との3連戦(レッズ、アルビレックスアントラーズ)を経て

、結果1分2敗だったものの薄っすらとした光明が見えてきまして、

前節エスパルス戦、今節サンフレッチェ戦で共に2得点しています。

何をだらだらと書いているのかというと、個人的におさらいしてるだけw

ではなく、

「2点取れるようになってきた」

と言う事なのです。

強いチームにしてみれば“2得点”なんてどうという事でもないのかもしれませんが、

強烈な(イ・グノみたいな)FWがいないジェフにとってみると、

これは重要な事なのです。

個人的な感覚で恐縮なのですが、

「1点だけならマグレでも、2点取ったら実力」

と思ってます。

つまり、今のジェフはそれなりに点を取る力が出てきたんじゃないかと。

といいつつ、「攻撃の形」っていうのはいわゆるカウンターかセットプレーなんですけどね。

個人能力が高い訳ではなく、守備から入るチームなので

おのずとそうなります。

■達成出来ない「0封」

タイトルにある“クリーンシート”なんていう言葉は、ジェフファンじゃないと意味がわからないかもしれません。

要するに、完封勝利。0封ってやつです。

ミラー監督は、今期の目標として「クリーンシートの試合を増やす」的な事を言いました。

年間の半分の試合を、かな?

ちょっと忘れましたが。

しかし、現実はここまできれいに全試合失点しています。

中には惜しい試合もありましたが、結果的には失点しちゃってますね。

でも、もしクリーンシートが実現すれば、もっと勝てるようになりそうな気がしませんか?

物凄い楽観的ですが、理屈の上では

「点を取れる力は付いた。で、0封出来る様になった。」=勝利

ですものね。

ミラー監督的には、まず守備ありきだったと思うのですが、

結果的には「これで完封出来る様になればバッチリ!」な状態になってる気がします。

結果オーライってやつです。

では、クリーンシート達成に向けて、一体どうすれば良いのか。

ジェフの失点シーンを見ると、サイドをフリーにしてしまっているケースが結構多く見られます。

で、そのサイドのフリーはなぜ出来てしまっているかと言うと、

もう一方のサイド、もしくは中央にディフェンスが引き付けられてしまっているから。

どうしてもボールのあるサイドに人が集まってしまいます。

しょうがないと言えばしょうがないのですが、逆サイドのケアが少し足りないのかな、と。

ただ、先日のサンフレッチェ戦については青木良太、和田の両SBと深井、谷澤の両SHが非常に良く抑えていたと思います。

なのでサンフレッチェ戦の時の集中力と運動量を維持出来れば、

近々完封勝利が待っている。。。かもです。

当然、これから暑くなりますから運動量は低下してしまう可能性があります。

が、ジェフは運動量で勝負していくチーム。

ミラー監督のマネジメントで上手く遣り繰りしてもらうしかありません。

特に深井と谷澤のポジションについては半端無い運動量が必要とされます。

ここを工藤、米倉あたりの選手を使いながらやっていきたい所です。

■上も下も差は無い

勝点のお話です。

現在ジェフは勝点11で16位。いわゆる“降格圏”です。

ですが、何と7位のモンテディオとは勝点差が4しかないのです。

まだ11試合(チームによっては10試合)しか終わってないので混戦なの当然なのですが、

やりようによっては上にも、そして下にも簡単に行けてしまう状態なのです。

そしてリーグは残り2試合で一旦中断に入ります。

それまでに「クリーンシート」を達成して勝利出来れば、

チームとして良い状態になるんじゃないでしょうか。

あとはその期間にフロントがステキな7番を用意してくれれば。。。