おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

立って応援?座って観戦?

ちょっと古いお話ですが、去る5/2のアントラーズ戦(フクアリ)において、

こんな事がありました。

ホームゲームでのサポーター間トラブルについて

暴力行為はダメです。絶対に。

クラブ側は強い姿勢で臨んでくれるようなので、今後このような事態が起こらないようにして頂ければと思いますし、

スタジアムに足を運ぶ側としてもこのような事態が起きないよう、

周囲に気を配って行きたい所ですね。

で、上のリンク先に

>情報によると、小学生を蹴ったという来場者は酒を飲んでおり、

>小学生が立ち上がらずに応援していることに腹を立て行為に及んだ模様です。

とありました。

割と以前からスタジアム観戦の論点になっているこの「応援スタイル」について、ちょっと考えてみたいと思います。

まず、私自身がジェフの試合観戦でスタジアムに行く場合、

基本的にはゴール裏自由席に行きます。

が、

立って応援はしません。

(チャンスだったりピンチだったりする時に立つぐらい)

「おいおい。ホントにサポーターかよ」

「応援する気あんのか?」

との声もあるかもしれませんが、

間違いなくジェフのファン(サポーター?)だと自負していますし、

応援する気満々です。

ただ、コアなゴール真裏で声を枯らしながら応援してくれている方々に混じる勇気が無く、

また出来れば座って試合の状況を確かめたいという気持ちが強いので、

ゴール裏の端っこの方(コーナー付近)で、割と上の方に座ります。

ここなら、同じような応援スタイルの方々がいらっしゃるので。

そして気分がノってきたりした時には声を出してチャントに参加したりもします。

つまり、ゴール裏自由席にも色々あるという事です。

この私のような応援スタイル、ゴール裏にいるサポーターの方々からすると

「なんだかなぁ」

という感じなんだと思います。

でもやっぱり値段もお手頃ですし、

コーナー付近から試合を見るのも好きなのでこういうスタイルを取ってしまうのです。

え?コーナー自由席にしろって?

いやはやごもっとも。

でも席数が少ないのですぐに売り切れちゃうんですよ。

まあ、私の言い訳はともかくとして、

何が言いたいのかというと

応援スタイルは人それぞれ。「この席は~する人が多い場所」はあっても強制ではない。はず。

でも、自分のスタイルを貫きたいのであれば、相応の場所を選びましょう。

自分のすぐそばに全く違うスタイルの人がいたとしても、それも含めてサッカー観戦。

って事です。

某有名SNSのジェフコミュニティにおいて、時折

「ゴール裏で声出さない/立たないヤツなんなの?エセサポーター?」

みたいな過激な意見が出るんですが、

まあ極端すぎだなぁと思います。

ただ、その「声出さない/立たない」人が“イイ大人”なのであれば、

もうちょっと空気を読んで

ゴール裏ど真ん中じゃない場所を選んだ方が自分も周りの人も快適なんじゃないかと。

こうした相互理解の元で皆がそれぞれに応援出来れば、冒頭のようなトラブルも起こり難いと思います。

それでも、そうは言っても

「座り派」「立ち派」が混ざってしまう場所も当然出てきます。

そんな時は

それも含めてサッカー観戦

という気持ちを持てると良いんじゃないかと。

スタジアムに来ている人は、形はどうあれ皆「サッカー」を楽しみに来ているのですから。

…ってここまで書いておきながら、実は今シーズンはまだスタジアム行けてませんw

今現在の状況が全然違ってたらゴメンなさい。