おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

落ち着いてジェフの今後を考える

今更ですが。

グランパスに勝ったー!

いやっほぅ!

…え~、取り乱しました。すいません。

なんとまあこれで3連勝ですか。

前々節、前節はあまり試合内容がよろしくなかったらしいですが、

グランパス戦は内容も良かったとのこと。

(ごめんなさい。観れてません)

ここ5試合で3勝1敗1分。

ここ10試合で5勝3敗2分の勝点17。

(共にリーグ戦のみ)

ちなみにレッズは最近10試合で4勝2敗4分の勝点16なので、

10試合だけならレッズより上です。

だからどうした、という声は聞かないようにします。

何よりも、これで自動降格圏から脱出したのが大きいですね。

そりゃあ16位でも入れ替え戦であっさり負けて降格する可能性はありますけど、入れ替え戦が出来るだけでも儲けもんですよ。

今シーズンの前半戦を考えたら。

…と、浮かれてばかりはいられません。当たり前ですが。

なので、落ち着いて現状と今後を考えてみます。

まずは現在の簡単な順位表

-----------------

順位 チーム 勝点

11   柏   33  *

12  大 宮  32  *

13  横浜M  31

14  神 戸  31

15  東京V  31

16  千 葉  27

17  磐 田  26

18  札 幌  17

(*柏と大宮は1試合未消化)

-----------------

こんな状況です。そして残りは8節。

J1残留ラインは勝点40前後になっちゃいますかね。

レベルが上がったのか団子状態なのかわかりませんが。

ジェフは8節で勝点13以上かせぐ必要がありそうなので、

最低4勝1分3敗もしくは3勝4分1敗。

まあ、最終的にはとにかく15位以上。最悪でも16位になりたい。

するとまずは1つでも順位を上げて行きたいところです。

上を見ると勝点差は4。

1試合では入れ替わらないので、やはり目の前の1試合1試合にとにかく勝ち続ける事が必要でしょう。

また、首尾良く勝点を獲得出来て一気に13位ぐらいまで行っても、それは逆に一気に16位まで戻れてしまう事に他ならないので、

順位に惑わされないようにしなくてはいけません。

(個人的に、です。順位に一喜一憂しがちなので)

今後のジェフの日程は

-----------------

09/27 vs京都サンガ A

10/05 vs浦和レッズ H

10/18 vsアルビレックス新潟 H

10/26 vs大宮アルディージャ A

11/09 vs大分トリニータ A

11/23 vs横浜Fマリノス H

11/29 vs清水エスパルス A

12/06 vsFC東京 H

-----------------

となっております。

レッズ、トリニータあたりは強敵です。

またマリノスは残留争いに入ってきているので、厳しい戦いになりそうです。

もちろん、その他のチームもどれ一つとして侮ってはいけません。

まずは次のサンガ戦も勝利を収め、勢いをそのままにレッズと対戦したいところです。

現在、チームとしてはかなり良い雰囲気になっているとの事。

そりゃ、あの連敗街道まっしぐらの頃に比べたら、

点が取れて勝ててますからね。リーグ終盤に来てのまとまりは嬉しい限りです。

その中でも、シーズン途中に補強したミシェウ、深井は大当たりじゃないでしょうか。

また、戸田、根本、早川の存在も見逃せません。

シーズン前の補強組では何といっても谷澤。それに坂本と青木良太とボスナー。

彼らの頑張りが、今のジェフを支えてくれています。

巻も復調してきました。ジェフの象徴的存在と言っていいと思います。

工藤はすっかり成長しました。

…と、一人一人を見れば魅力溢れる選手ばかりです。

1年前とすっかり面子は変わってしまいましたが、それでもチームカラーは変わっていないような気がします。

飛び抜けた個人技は無いけど、チーム全体で泥臭く戦うという姿勢は。

シーズン前半から中盤に掛けて、正直諦めました。

でも、選手達はここまでチームを上げてきてくれました。

残り8試合。彼らを信じ、心の底から応援し続けます。

まだ安心するには早い、けれどもゴールも近いのですから。