おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

気持ちが強いのはわかるけど。。。

またしてもお久しぶりです。

ジェフの5連勝に頬も緩みっぱなしです。

まだ油断出来ないけど。

で、そんなジェフと先日戦ったレッズの闘莉王について、こんな記事が。

闘莉王の強行出場」って、ここ2年ぐらいずーっとな気がするんですが。

何だか

怪我→ちょっと治ったら強行出場→怪我悪化→ちょっと治して強行出場

っていうのを繰り返してませんかね?

もちろん、闘莉王という選手は精神的にとても強い選手ですから、

ちょっとやそっとの怪我ごときで試合に出ないだなんて、有り得ないのかもしれません。

能力も高いものを持っている為、チームとしても彼が出場してくれるのであれば有り難いでしょう。

しかし、最近その「強さ」が裏目に出てるような。

ジェフ戦でも得点こそ決めましたが、DFとしての存在感は発揮出来ていなかったように見えました。

その前のグランパス戦においても、巻祐樹にヘディングで前を取られたりしてます。

万全の状態の闘莉王なら。。。と思ったりもします。

また、彼は代表合宿に呼ばれては怪我の為に別メニューというパターンも多いように感じます。

クラブで無理をしているが為に、合宿で無理は出来ないのでしょう。

岡田監督も呼ばなきゃいいのに。怪我してるの知ってるなら。

この「怪我→強行出場→悪化」の悪循環の元は、過密日程なのでしょうね。

レッズはACLにも出ているし、リーグでも優勝争いをしている。

代表でもレギュラー。

そしてそこに拍車を掛ける“闘莉王自身の心の強さ”。

どんな試合でも全力で行ってしまう、闘争心の強さ。

それらがミックスされて、今の悪循環になっているように思えます。

でも、もっと監督なりコーチなりが無理にでも休ませるべきなんじゃないかと。

「本人が出れると言うなら出す」

という姿勢だと、闘莉王は無理を押して出ちゃいませんか?

レッズはそんなにバックアッパー不足なんですか?

せっかく高い能力を持っているのに、こんなに無理ばかり続けていては選手生命も短くなってしまうんじゃないでしょうか。

今の闘莉王には

「少しは休みなよ」

と言ってあげたいです。

レッズサポではないのでちょっと無責任かもしれませんけど。。。