おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

オシムさん。。。

ニッカンスポーツのみですが、こんな記事が

オシム氏ユース日本代表監督就任に意欲

そういや今年一杯はアドバイザー契約してるんでしたね。

オシムさんへの想いは、非常に複雑です。

元気ならば、そして本人がやる気満々であるならば、

是非是非日本サッカーに関わっていって欲しいですよ。

今回の「ユース世代の代表監督」なんて、やってくれるのならば嬉しい事この上ないです。

更に欲を言うならば、オシムさんには「指導者の育成」をしてもらいたいぐらいですよ。

本人は嫌がるかもしれませんが。

ですが、

色々やって貰いたい一方で、

「もう無理しなくて良いですよ。」と思っているのも事実。

脳梗塞で一度倒れてしまった人を、再び第一線に立たせてよいものかどうか。

世界の様々な関係者からリスペクトを受けているオシムさんを大事にしたいという気持ち。

でも本人は現場に復帰したいんでしょうね。

きっと、サッカーが好きでたまらないんだと思います。

まだオシムさんが代表監督やジェフの監督だった頃、

そのユニークな発言でとても注目されていました。

冷静で知的な(そして一部理解しづらい)発言と、

一風変わった練習方法も相まって、『知将』のイメージが強いんではないかと思います。

しかし、ジェフがナビスコカップで初優勝した時、

彼は間違いなく目に涙を浮かべていました。

あのオシムさんが、自分のチームの優勝を見て泣いている。

…これはグッと来ました。こっちの涙腺もユルユルになりましたよ。

え~っと、このエピソードで何が言いたかったかというと、

きっとチームを率いていくのが好きな人なんだろうな、と。

教え子達が成長し、見事に花を開かせる。そういう仕事が大好きなんだろうな、と思った次第です。

(誰でも同じかもしれませんけどね)

何だか支離滅裂になってきましたが、

要するに私はオシムさんという人物がとても好きであり、

好きだからこそ身体にも気をつけて欲しいし、でも思いっ切り自分の望むことを精一杯やって欲しいな、と感じているのです。

今後どうなるにせよ、また聞いてる側が「ニヤリ」とするようなコメントを聞きたいもんですね。

ついでに。

オシムさんもそうですが、

日本は少ないながらも世界の名将と呼ばれる人と関わり合いがあると思うのです。

今思い付くのはベンゲル、フェリペの2人だけですが。。。

他にも世界的な選手だったジーコドゥンガ、レオナルド、エムボマリトバルスキーなど、よさげなツテはあるように見えるんですよ。

そういうツテって、代表監督選考で生きてるんですかね?

活かせるなら是非活用すべきだと思いませんか?

そりゃ、Jの監督を引き抜くのが早いんでしょうけど、

引き抜かれたチームは結構ツライですよ。

何となく、次期代表監督に「ストイコビッチ」やら「シャムスカ」やら「オリヴェイラ」やらの名前が挙がりそうな気がしてたまらないので。