おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ジェフ2009

開幕まであと少し。

各チームのサポーター諸氏におきましては、自分の応援チームについてあれやこれや想像を膨らましている事と思います。

「優勝!」「ACL制覇!」

という威勢の良い目標から

「降格だけは免れてくれよ…」

という控えめな願いまで、色々ありそうです。

で今回は、ジェフサポの端くれとして、今期のジェフについて思いを巡らせてみようかと。

■選手の出入り

基本的には大きな流出無しってのがプラスです。

中島、レイナウド、戸田、早川、根本etc.

いずれも良い選手でしたが、

新規加入の中後、アレックス、佐伯、福元、和田も期待値の高い選手達。

流出分は十分補完可能と考えます。

ここで感じるのが、「フロントの差って大きいよね」って事。

またしても新たなスポンサーをGETしてきたようだし、

監督との信頼関係もバッチリなようだし、素晴らしいです。

淀んだ川は二度と見たくない。

そんな訳で補強については80点ぐらい。

足りないのはFWの所でしょうか。

伊藤翔っていう噂もちらほらありながら、特に報道も無く。

せっかく枠も空いてる事だし、強力な外国人FWが欲しいってのが本音ですね。

■戦い方。まず守り

まあ、すぐに「優勝争いに食い込む」とか「ACL出場権を」とか、

そんなに上手くいくとも思ってません。

まずは足元(戦い方)をしっかり固めて、残留争いに巻き込まれないようにしないといけないですね。

その上で一つ一つ勝ち点を拾えれば良いのかな、と。

昨シーズンの

「勝ち試合→終了直前で追いつかれた」

「あっさり先制されて逃げ切られた」

という試合を、何とか勝ち試合もしくは引き分けで終えられるようにする事で、上を目指していけるんじゃないでしょうか。

その為にはまず、

失点を減らす、と。

これはミラー監督も言ってましたよね。

で、実際にこの目で見た訳じゃないんですが、

色んなジェフ贔屓のブロガーさん達によるプレシーズンマッチレポートを読んで、

今シーズン、ジェフが目指そうとしているところが薄っすら見えてきたような気がします。

どうやら、DFラインを高めに設定するらしいです。

昨シーズンは「まず引いて、DFラインを整えて相手を迎える」というやり方でしたが、

そこを「ラインを高めに設定し、コンパクトに」という方向にする模様。

ただ、その弊害でガンガン裏狙われて、挙句失点してたのがプレシーズンマッチだったようで。

私の考えるキーマンはボスナー。

彼がどれだけラインを意識出来るかで、このやり方が吉と出るか凶と出るか決まるような気がします。

ボスナーの“個”の強さはわかっているので、

そこに組織的守備が上手く出来るのであれば「失点を減らす」事に繋がって来ると思います。

実はちょっと怖いんですよね、この方針。

裏取られまくっちゃったらどうしよう。。。とか弱気な虫も出てきがちです。

が、より良くなる為には必要だと思います。

福元の補強は、ラインコントロールを考慮しての事だったのかもしれませんね。

それでも、DFラインについてはとりあえず昨年のメンバーで行くだろうと予想します。

少なくとも呼吸はあってるでしょうし。

■中盤はどうだ

守備をまず考える監督らしく、

獲得した中盤の選手はみんなボランチが出来る人です。

攻撃的でサイドの選手だと思われてたアレックスも、監督はまずボランチで使う事を考えてる様子ですし。

(あくまでプレシーズンマッチでは)

トップ下はオプションって感じ。

そうなると

 昨年のボランチ:斎藤、下村、工藤 (+米倉、益山)

 新規加入:中後、アレックス、佐伯

と、ボランチの選手層は厚くなった感じです。

組み合わせも色々やってるようで、正直スタメンはどうなるのかわかりませんが、

ターンオーバーを好む監督なので、みんなそれぞれ出番はあるでしょう。

■攻撃面は?

ここは実は不安なんです。

なぜなら昨年からの上積みが実質ゼロですから。

(アレックスが基本ボランチならば)

まあそれでも谷澤、深井、ミシェウ、工藤の2列目と

巻、新居のFWは、昨シーズンでもそれなりに結果を出せていたので

悪いとは思いません。

が、やっぱり+αが欲しいですよね。

マリオ・ハース的なFW…欲しいなぁ。

とりあえず谷澤には今シーズンも頑張ってもらわねば。

■予想スタメン

個人的な開幕スタメン予想はこちら

      巻

工藤  ミシェウ  谷澤

    中後 下村

青木良        坂本

  ボスナー 池田

     櫛野

SUB:岡本、和田、斎藤、佐伯、アレックス、深井、新居

アレックスと深井については、スタメンの可能性も当然ありありです。

果たして初戦のミラー采配はどうなるのか。

非常に楽しみです。

出来れば今シーズンの最終戦はリラックスして観たい所です。

優勝争いのドキドキなら大歓迎ですけど。