おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

順位予想など(後編)

後編です。

上位~中位については

順位予想など(前編)

をご参照下さい。

では、

中位だけど油断大敵な3チーム

残留争い必至な4チーム

行ってみましょう。

■降格が見え隠れする3チーム

千葉、神戸、柏がこのグループに入ってしまうんじゃないかと。

予想ですよ、予想。

ジェフ千葉

ジェフファンを名乗りながらもこの位置。

「優勝!」とか夢を見るのは構わないですが順位予想をするにあたっては現実を見るのも大事かな、と。

ま、第三者から見れば昨シーズンは「ギリギリ残留」だった訳で、そこにちょっとした補強をしただけのチームがいきなり躍進するってのも無理がある話。

ただし、ミラー監督の手腕についてはかなりの物だと感じていますので、今シーズンの降格は免れる事が出来ると信じてます。

と、この「ギリギリ」なグループに入れたものの、内心ではやっぱり「実は上位に食い込んだりしちゃうんじゃね?」とか思ってます。

とりあえずスタートで躓きません様に。。。

ヴィッセル神戸

補強は理に適ってる。

昨シーズンまでの積み上げもある。

でも、相変わらず読めないチームです。

大きいのはレアンドロ+大久保が抜けた事。

前線の穴を補強で埋め切れているか、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりません。

ただ、監督も代わって、昨シーズンとは違うサッカーを見せてくれる可能性ももちろんあります。

それでも個人的に「危うい」というイメージが付きまとうのがヴィッセルというチームなので、申し訳ないですがこの位置。

柏レイソル

千葉勢が2チームとも「降格の可能性あり」ってのもどうかと思いますが、まあ予想なので。

このチームの場合、流出がアレックスと石崎監督のみで、

選手のベースは変わらないという事になります。

また、高橋新監督も「昨シーズンとやり方は大きく変えない」と言っていたような気がするので、やはりベースは昨シーズン。

つまり、フランサ次第かと。

個人的に、レイソルは「脱・フランサ」を目指すべきだと思ってまして、

年齢的にも一年を通してフルに働けるか怪しい彼を中心に据える危険かなーと。

もちろん、監督も選手達もそれは理解していると思いますが。

それでもアレだけテクニックのある選手が存在する事で、どっか依存してしまうんじゃないかと心配してしまうのです。

李を中心に若手が頑張れば問題ないとは思いますよ。

■崖っぷち候補?の4チーム

磐田、新潟、山形、大宮をここにしてみました。サポーターの方々すいません。

外れる事を望んで頂ければ。

ジュビロ磐田

昨シーズンは入替戦でベガルタを下し、残留を果たしたジュビロ

しかし、このオフで昨シーズンから底上げする要素があまり無いように感じます。

那須の補強は良かったと思いますが、それでも大きなプラスとも言えず。

入替戦で活躍した松浦を始め、成岡や船谷、上田、カレンなどの潜在能力がありそうな若手はたくさんいるので、

その辺りの選手達が怪我から復帰し、1枚も2枚も殻を破って出てきて欲しい所じゃないでしょうか。

個人的には中山隊長の頭髪が気になります。

アルビレックス新潟

昨シーズンの得点がJ1最下位(32点)だったアルビレックス

そこで大島、ペドロ・ジュニオールなどFWを積極補強した感じ。

果たしてその新戦力達が活かせるかどうか、と言う所でしょうか。

エース・矢野と上記FW陣がフィットすればこのグループからは脱出出来そうな気はします。

モンテディオ山形

やっぱり(失礼)若干見劣りしてしまうかな、という印象。

豊田の抜けた穴も小さくないのでは。

ただ、個人に頼るチームではないので、小林監督には上手い事やってもらって、良い意味で皆の予想を裏切ってもらいたい所。

個人的には財前と古橋が共存してくれると楽しいです。

大宮アルディージャ

今までは“落ちない大宮”として何とかやってきたものの、今シーズンはさすがに厳しいかな?

監督を含めた「韓国ライン」の出来がポイントでしょうか。

小林大悟の移籍とデニスマルケスの怪我は厳しい。

とりあえず以上が中位~下位の予想です。

ただ、こっちのグループに入ってしまったチームでも、

1つのきっかけや一人の選手、監督の狙いによっては上に行ける可能性も十分にありますから、

わかりません。

というかこの予想、昨シーズンの成績そのままな気もしますね。

とりあえず混戦になるなら、それはそれで楽しめるでしょう。

で、どのチームも注目したいんですが、

特に名古屋・大分の「昨シーズン頑張った」勢は今年も注目したいですね。

広島も楽しませてくれそう。

え?千葉?

そりゃ超注目ですよ。

ミラーさん、その手腕を見せてくれー。