おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

順位予想など(前編)

ゼロックス・スーパーカップも滞りなく(?)終了し、いよいよJリーグの開幕が迫ってきました。

なので、ありがちですがJリーグの順位予想なんかしてみようかと。

ただ、当方自信がありませんw

よって、明確な順位予想ではなくて

上位4チーム

上に食い込めそうな4チーム

やっぱり中位な3チーム

中位だけど油断大敵な3チーム

残留争い必至な4チーム

の5グループに分けて考えてみようかと。

去年と同じ切り口なのは内緒の方向でお願いします。

まずは上位~中位編です。

■優勝争いするチーム達

鹿島、名古屋、川崎、清水がこのグループに来ると予想。

鹿島アントラーズ

まあぶっちゃけ優勝候補筆頭になります。

昨シーズンから大きなマイナスも無く、チーム全体がやるべき事を理解している印象。

マルキーニョスにはより一層ハードなマークが付くと思われるが、その事が逆に興絽や野沢の活躍を引き出しそう。

大迫はこのチームなら良い方向に育つんじゃないでしょうかね。

敢えて心配な点を探すとすれば、

相変わらずの「少数精鋭」主義なので仮にACLをガンガン勝ち進んじゃったりすると、

選手達の疲労が心配なところでしょうか。

名古屋グランパス

個人的に優勝してもらいたいチームはこっち。

単純にストイコビッチ監督が好きだからなんですがw

昨シーズンのサッカーを続ける事が出来れば今シーズンも上を狙えるチームでしょう。

ヨンセンダヴィに変わった事で、「高さ」の武器が減ったのは若干不安。

でもピクシーなら、ピクシーなら何とかしてくれるはず。。。

川崎フロンターレ

昨シーズンはシーズン序盤に“フッキの乱”で掻き回された感もありましたが、今シーズンはそういう心配も特になく。

攻撃力はJ屈指ですし、守備面で踏ん張る事が出来れば、優勝も可能な位置にいるのでは。

関塚監督の復活は好材料でしょう。

清水エスパルス

地味に強豪復活、という印象。

チームのバランスが良く、特に中盤は「さすが静岡」と思わせるようなタレントが。

永井とヨンセンのフィット次第では、普通に優勝してもおかしくないと思います。

■目指せACL!優勝しても不思議じゃないグループ

G大阪、浦和、大分、FC東京がこのグループに来ると予想。

ガンバ大阪

本当は一つ上のグループかと思ってたんですが、

怪我人の多さとゼロックスの状態を見ると、ちょっと厳しいのかな、と。

実力は間違いないものを持ってるんですが。。。

やはりレアンドロとチョジェジンの復帰&フィット待ちになってしまいそう。

ルーカスも実力はあるが、「点取り屋」のイメージではない。

播戸も単独でどうにか出来るタイプではないし。

更に今年もACLあるし。

ただ、序盤で何とか勝ちを拾っていければ、怪我人が復帰した後に一気に乗る可能性もありそう。

浦和レッズ

補強も無く、流出もあったので監督が変わったからと言って即優勝とはいかないでしょう。

ユースからの昇格組が皆能力のある選手ではあるんでしょうけど、それがJで通用するかどうかはやっぱり未知数な訳で。

それでも、昨シーズンまでの「個人に頼る攻撃」ではなくなりそうな雰囲気もあって、チームとしては非常に良くなりそう。

今シーズンは優勝できなくても、来シーズンは輝くかもしれません。

高原は復活するかなー。

大分トリニータ

派手な出入りも無く、戦力は昨シーズンのままと考えて良さそう。

昨シーズンの結果は選手に確かな手応えを感じたと思うので、今シーズンはより高い目標を持ってシーズンに挑む事でしょう。

ただしウェズレイに頼ってはいけない。

ウェズレイは良い選手ですが、年齢から来る衰えは隠せません。

彼を控えに回すぐらいになれば。

<FC東京>

ムービングフットボールはハマれば爽快。

城福監督のやりたい事も浸透しつつあるし、ここらで一発上位へ行きたいところでしょう。

タレントは十分。

守備陣さえ踏ん張れれば。。。

茂庭、頑張って。

■中位:ある意味リーグを面白くする存在のグループ

広島、横浜FM、京都がこのグループに来ると予想。

サンフレッチェ広島

今シーズン、最も順位が予想しづらいチームです。

J2で圧倒的だったその力が、果たしてJ1でも通用するのか。

他のブログを見ても、

「今年のサンフレッチェはやる」「下手すりゃ優勝も!?」

という声もあったり。

ただ、同じようなメンバーで一昨年は結局J2に落ちてしまった訳で。

当然戦術も浸透しているから、同じ力では無いでしょうけど。

なのでとりあえずこのグループにしてみました。

でもいきなり上に行く可能性は十分にあると見ています。

個人的に注目する選手が多いチームでもあります。

柏木、高萩、槙野、そして佐藤寿人

躍動して欲しいところです。

<横浜Fマリノス

このチームも正直良くわかりません。

昨シーズン終盤は強かったんですが、それが果たして今シーズンも続けられるのか。

木村浩吉マジック(?)的なモノは生きているのか。

守備には問題が無いと思うので、あとはどう攻撃するか、ですかね。

京都サンガF.C>

エレベーターチームからの脱却を図るサンガ。

今シーズンも大丈夫なんじゃないかと思います。

攻撃陣に豊田とディエゴを加え、ここに柳沢とパウリーニョが絡むってのは結構な怖さ。

昨シーズンの大分・名古屋的な存在になれるかも?

前編はとりあえずここまで。

長くなりすぎました。

中位~下位は次のエントリーで。