おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

一時退場?

J開幕を控え、代表戦も一区切りで、CL直前なこの時期なので、

ニュースに関する雑感でも。

「一時退場」導入を協議 国際サッカー評議会

なかなか面白いと言うか、サッカーのルールにもまだ改善の余地って物が存在するんだなあ、と。

上記の記事には

オレンジカード」の導入

選手交代の人数増

ハーフタイムの5分延長

副審を4人以上に

というのが挙げられてました。

それぞれ、妄想を含めてちょっと考えてみます。

■「オレンジカード」て

JRのプリペイドカードしか思い浮かびませんが、要するに“イエロー■”と“レッド■”の間のカードみたいですね。

警告では甘いけど、退場するには重いと判断される反則、だそうで。

現状だとどの辺でしょうかね。

GKによる相手選手へのPK献上級のファールとか、かな?

シミュレーションの2枚目とか。

でもこれ、既存のカードとの兼ね合いはどうやるんですかね。

イエロー2枚でレッド。

オレンジ2枚だと。。。まあレッドか。

累積でイエロー2枚+オレンジ1枚だと。。。次節出場停止で、その次の試合は前半まで出場停止?それは微妙過ぎるw

審判の判断も、より難しくなるかもしれませんね。

まあ、この「オレンジカード」なるモノの基準がどうなるかにも寄りますが。

■GKは別枠が良いなとは思う

「選手交代の人数増」についてですが、

個人的にはまあ5人ぐらいでも良いのかなぁ、とも思いますよ。

もしくはドクターが『無理』と判断したら、交代枠としないとか。

あと、GKも別枠とか。

…って、以前「延長に限り4人目としてGKの交代可能」とかいうルールがあったような。

90分で3人まで、延長は+2名とかも悪くないかも。

まああんまり交代枠増やすと、今度は「出場給」を出すクラブチーム側が苦しくなるかもしれませんが。

■ハーフタイム延長?

これは選手の疲労を考えての事でしょうかね。

それならば賛成です。

見ている側が若干中ダルみする可能性もありますが。

そういえば、延長の前後半の間にハーフタイムが無いのは

何でなんでしょうね?

試合時間が延びてしまうからかな?

これはあんまり広がらないネタでしたw

■副審増加

これは良いかも。

現在の副審はフィールドの片側半分のみ。

逆サイドは主審が見るって事になっています。確か。

でも、やっぱり主審一人でやるには厳しい部分もあるでしょう。

「第4の審判」もいるんですが、逆サイドの副審は増やしても良いような気はします。

人員確保が問題かな?

まあ全ては「新ルールの導入を協議する」段階なので、どうなるかわかりません。

過去には「キックイン」「ゴールデンゴール」など、消えてしまったルールもありますし、

「GKの歩数制限」「オフサイドの緩和」といった、定着したルールもあります。

でもオレンジカード導入されたら、色々混乱しそうだなぁ。

そう言えばその昔、

「サッカーを10人vs10人にすれば、よりスリリングになる」

ベッケンバウアーさんが言ったとか言わなかったとか。

『スペースが多く出来てどうのこうの』という理由だった記憶があります。

アリっちゃあアリですが、余りにも11人で決まりきっているので想像付きません。

皆さんは、何か思い付く新ルール(ルール改正)等ありますか?

私は…思い付きませぬw

今のルールで楽しいので。