おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

サプライズって必要なの?

久々のエントリーでございます。

南アフリカW杯に向けて、日本代表関連の次のトピックは

5/10辺りに行われるとされる

「代表メンバー発表」

だと思います。

これに先駆けて、スポナビブログ等で予想とか希望とか色々書いている方々も多いですな。

「7割決まってる」

「いまやもう9割だ」

「松井・長谷部・本田が当確!」

と、マスコミなんかでもちょいちょい取り上げている様子。

んでその「メンバー発表」について、多くの方々は

サプライズなるものを期待しているようです。

中には

「今回はサプライズが無さそう。残念」

「岡田監督はサプライズも用意出来ない」

と、さも

「代表メンバーにはサプライズが絶対必要!」

という流れで考えてる人もいるようです。

…うーん。気持ちはわかりますけどね。

閉塞感のある今の日本代表。

そこにわずかでも光を見出したい。それには「サプライズ選出」が一番手っ取り早いです。

また、過去においても

フランス大会のカズ、北澤外し。

日韓大会の秋田、中山選出。

ドイツ大会の巻。

と、驚きの差こそあれそれなりのサプライズがあった事も

期待の一因なのでしょう。

でも…

サプライズって必要なんですかね?

多くの方々が容易に想像できるW杯メンバーで、何が悪いんでしょう?

軽く考えても

GK:楢崎、川島

DF:中澤、闘莉王、内田、長友、今野、駒野

MF:阿部、稲本、長谷部、遠藤、中村俊、本田、松井、中村憲

FW:岡崎、玉田

の18名は当確と言っていいでしょう。

(逆にココに挙げた選手が落選したらある意味サプライズかも)

残り5枠で、そのうちGKが1枠。西川もしくはベテラン枠として川口。

あとフィールドプレイヤーで4人です。

そこに岩政、栗原、槙野、徳永、石川、大久保、森本、佐藤寿、平山といった面々の中から誰かが入る、と。

つまり、連携の取れたメンバー23人が選ばれる訳です。

悪い事は無いでしょう。

ただ、個人的には「メンタル面でチームを盛り上げてくれる人」はいて欲しいな、と思いますが。

もしかすると「プラス5人」にそういう人を入れるのかも知れません。

結局何が言いたいかというと、

「サプライズがあってナンボ」

的な意見はいかがなものかなー、という事です。

驚きが無いからつまらない、なんてのは単なる無いモノねだりに過ぎませんから。

ただし、きちんとした理由のある「サプライズ希望」はアリだと思います。

ベテランが必要、とか。