おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《ジェフ移籍情報》一時代の終わり?

1月も半ばになりまして、2015シーズンに向けた移籍も活発になりつつあります。

んでジェフはどうかというと、以下の通り。(2015/01/15現在)

《IN》

金井 貢史[ ←鳥栖

岡 大生[ ←甲府期限付き移籍

水野 晃樹[ ←甲府

パウリーニョ[ ←栃木 ]

ネイツ ペチュニク[ ←レッドスター・ベオグラードセルビア) ]

栗山 直樹[ ←町田/期限付き移籍期間満了により復帰 ]

乾 貴哉[ ←桐生第一高校

北爪 健吾[ ←専修大学

仲村 京雅[ ←ジェフユナイテッド市原・千葉U-18

浦田 樹[ ←ジェフユナイテッド市原・千葉U-18

《OUT》

戸島 章[ →FC町田ゼルビア期限付き移籍

ケンペス[ →未確定 ]

兵働 昭弘[ →大分 ]

天野 貴史[ →横浜FM期限付き移籍期間満了 ]

山口 智[ →京都 ]

山中 亮輔[ →柏/期限付き移籍期間満了 ]

大塚 翔平[ →北九州 ]

碓井 健平[ →清水 ]

竹内 彬[ →名古屋 ]

山口 慶[ 引退 ]

============================

結構な数の出入りが発生していますね。

特徴的なのは、ここ数シーズンの主力とも言えるメンバーの放出でしょうか。

山口智、兵働、ケンペスはセンターラインとしてジェフを支えてきましたし、

竹内、山口慶は主に守備面で複数ポジションをこなして安心感を与えてくれていました。

彼らが去ってしまう事。それはジェフの1つのタームが終了したことを意味します。

ただ、今までのように 「うわー、今年も草刈りの季節かー」 という意味での放出ではなく、

チームとしての考えと、彼らそれぞれの考えの末でのお別れですので

悲壮感はありません。

(凄く残念ですけどね)

ケンペスは未定ですが、兵働と山口智は2015シーズンでも顔を合わせることになります。

その時はとてもとても嫌な相手ですが、彼らがいなくても強いジェフを見せつけてやろうじゃありませんか。

あと、個人的に残念なのは大塚と山中。

大塚はプチブレイクしてたし、山中は強烈な左足で強い印象を残してくれました。

ただ、山中に関しては既定路線でしょうし

大塚は関塚監督になってから出場機会に恵まれていませんでしたから

ある程度しょうがないのかな、とも思います。

2人には米倉や倉田(ともにガンバ)のように、大きく羽ばたいて欲しい所。

ところで戸島はいつまで武者修行してんですかね。

超期待してるんですけど。

******

一方の加入組。

パウリーニョペチュニクという外国人勢も期待していますが、

やっぱり心躍るのは水野の復帰ですよね。

オシム時代の、キラキラして小生意気なテクニシャンも、今年で三十路です。

数多くの経験と数多くの挫折と数多くの怪我を経て、ジェフに戻ってきてくれました。

正直、多くの人の期待を裏切ってきたプロサッカー人生になっていると思います。

また、本人としても自分の想像とは違う、悔しい道のりだったんじゃないでしょうか。

今シーズン、どこまで出来るのかはわかりません。

過去の、我々の知っている水野ではないでしょう。

でも、色んなことを味わって創られた「新生・水野」を

ジェフサポーターの前で見せてくれることを願ってやみません。

******

そういえばジャイールとか幸野の処遇はまだ決まらないのかな?

噂されてた山村が鹿島残留らしいし、ちょっとCBがコマ不足な印象。

まぁ今後の発表を待ちましょう。

あー、そういえば今シーズンは世界三大カップの一つ、ちばぎんカップが無いんでしたね。。。

ちょっとつまんないなぁ。