おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ハリルホジッチ氏になりそうなので

日本代表の監督がハリルホジッチ氏になりそうなので、感じた事をツラツラと。

*****************************

乱発された「次期監督候補」の中では一番飲み込める選択かな。

過去の教訓から「やっぱりW杯を経験してないとキツイよね」ってのはわかってた訳で

その上ではラウドルップとかピクシーとか(オリベイラも)あり得ない。

その人達ならフェリペの方が良いと思ってたぐらい。

セルジオさんが

ハリルホジッチ氏はベスト16までしか行ったことない。

 日本はベスト8を目指すのに、何故ベスト16が最高の監督を連れてくるんだ!」

って怒ってましたけど、

今空いてるベスト8以上経験監督って誰?

面倒だから調べてないけど、基本いないでしょうよ。

あと、過去の成績以上を望めないとする根拠が良くわからんです。

ベスト16が最高なんだから、次はベスト8を目指すでしょ。監督だって。

===========

オシムの系統だからイイよね!っていう意見。

これもどうかと。

オシム氏の事は私も本当に大好きだし、可能ならばまた日本で何かやって欲しいけど

それ以上に無理はしてくれるな、と思ってるぐらいなんだけどさ。

いざ「日本代表監督にオシムの教えを受けた人がなれば、オシムが為し得なかった『日本サッカーの日本化』が出来る!」

って事にはならんよね。

そもそも、当時のオシム氏は『日本サッカーの日本化』を目指したけど、

今は違う事目指すかもしれないじゃん。

今更そんなの目指しても時代遅れかもしれないよ?

で、仮に時代遅れじゃないにしても、オシム氏が目指していたことはオシム氏にしか実現できない訳で、

いつまでも「オシムオシム」と呪詛のように唱えて空想上の理想を崇め続けるのはやめた方が良いよね。

要するに、ハリルホジッチ氏にオシム氏の幻影を勝手に見ちゃダメだよねってこと。

アルジェリアで良い成績を残して、ドイツ相手に良い勝負をしたって事で

どうしても「弱小国を何とかする力」に期待しちゃいます。

そういう意味で言えば、アギーレ氏よりも期待値が高くなるかも。

ただ、アギーレ氏は本当にプロフェッショナルな監督だと感じていたので、

総合的に見たらやっぱりアギーレ氏の方が良かったけど。

まぁ、今更JFAに文句ばっかり言ってもしょうがないし、

何だかんだ言われながらまたもや真っ当なルートで(変なコネとか使わずに)、ちゃんとしてるっぽい監督を連れてきた部分については

やっぱり評価したい。

昔だったら絶対内部昇格orJリーグの監督強奪で終わってたところでしょ。

乱文失礼。