おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsベラルーシ》つまんなかった

題名は、観戦する側としての率直な感想です。

何かモヤモヤしてるので、思った事をバラバラと書いてみます。

いつも以上に読み難いかも。

■ザックリ感想

盛り上がるところも別になく、

相手に綺麗なミドルを決められ、

日本代表は単発でポツリポツリとチャンスはあるけど

相も変わらず止められて。

んで負ける試合のテンプレートみたいに負けちゃった、と。

正直、それだけの試合だったような。

■収穫とかあったの?

試合後の選手、監督のコメントを見ると

何やらトライしている最中で、11月の試合を含めた4試合は

結果が出ない可能性があるらしいですね。

それでも自分達のサッカーを貫いていく事が大事で

それが出来た事が一応収穫だ、とな。

前回も書きましたけど、貫くんなら愚直に進んで欲しいと思っているので

監督、選手が納得してるならコレで良いんじゃないでしょうかね。

ただ、見てる側はたまんないですけど。

恐らく表に現れずらい、細かい修正と方向の変化で

今まで上手くいってたモノも上手くいかなくなるわ、

新たにトライしているやり方もまだ上手くいかないわで

結果的に「弱っちい日本代表」を見せられてる訳で。

ま、見たくなきゃ見なきゃいいのだし、

これまた前回書きましたが、本大会で納得出来るものを見せてくれるなら

我慢しますよ。

■んで、何にトライしてるの?

推測の域を出ないですけど、

『左偏重の攻撃』を止めようとしてるんですかね?

やたら右から攻撃してました。

お蔭で長友の影が薄いこと薄いこと。

で、右から攻めてるのに岡崎の貢献が薄いこと薄いこと。

(守備の貢献じゃないですよ。攻撃時の繋ぎにかかわる部分)

左偏重止めるんだったら、フィニッシュで左を活かさないと。

あと、真ん中こじ開け戦術ですかね。トライしてるの。

アレ、フィニッシュの精度が今のままだと

奪われた時の危険度が上がるだけな気がしてたまりません。

何にせよ、「アジア杯とは違う」やり方を模索しているようなので

完成形に期待します。

完成させてよね。

■個人的な収穫

森重は良かったような。3バックでも4バックでも。

山口蛍の試合後のコメントは面白い。

■個人的な不満

ハーフナーの扱いが不憫すぎる

「当日のコンディションが良い選手を使います」って言ってなかったっけ?スタメンみんな悪そうだったんですけど。

「自分がダイアゴナルだけじゃなくて…」って、器用じゃないんだから長所を伸ばした方が良いと思うんだけど。岡崎さん。

やっぱり民放の実況はうるさい。ボリューム絞ったのに「か゛き゛た゛に゛ぃぃぃっ」っていう絶叫が聞こえてきた。

しばらく我慢の時期なんでしょうかね。

若干心が「監督交代」に傾いちゃいそうですが、

持論を曲げるのが嫌なので頑張ります。