おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

セルビア戦の結果とベラルーシ戦に向け

出遅れ感がハンパ無いですが、まずはセルビア戦について。

0-2での完敗という事で、再びザッケローニ監督解任論などが

ネット上を賑わせている様子。

その他にも「いつまで同じことやってんだ」的な論調も数多くありますね。

解任論以外は同感です。

確かに毎回毎回、少し強いチームとやる度に全然通用せず

監督や選手は

「形は出来ている。あとはラストの精度」

「守備は常に課題。ズレを無くすことが大事」

みたいなコメントを出し、

セルジオ越後氏は「もうダメだよ」的なコラムを書く、と。

選手達はこれで良いと感じているのか、

監督も納得行っているのか、

本当のところは現場レベルでないとわかりません。

ただ、これで行けると思っているのであれば

全てにおいて100%の準備をしないと難しいんじゃないでしょうか。

そしてそれがW杯本番で可能なのかどうかというと、個人的には厳しいと思います。

仮にグループリーグで敗退してしまった場合(可能性は少なくないでしょう)、

「コンディションの整っていない選手が何人かいた」

みたいなコメントで終わって欲しくないです。

なので、ちょっとした変化は必要な気がしています。

もしかするとザッケローニ監督も変化を求めているのかもしれません。

3-4-3へのチャレンジだったり、柿谷の扱いだったり見ると、

決して「保守的」な訳じゃないんじゃないかと。

じゃあ何でいつも同じメンバー、同じ戦術でやってんだって所ですけど、

結局のところ

今以上の選手が(期待値込みでも)いない

新たなチャレンジに対して選手が付いていけてない

監督に勇気が足りない

って事なのかなぁ、と。

ま、勝手な想像に過ぎませんが。

他にセルビア戦で感じた事を書いときます。

香川が必要以上に中に入っていったのは何なんだろう。

「左偏重」な攻撃は武器なはずなのに、やたら右寄りだったので岡崎のスキルの無さが浮き彫りに。

日本の攻撃の形(しつこい中央崩し)って、かなり難易度高い気が。ある意味斬新だとは思うけど。

守備に関してはそこまで悲観するような内容じゃない。

1失点目は相手の個人技を見過ぎ。2失点目は個人のミス。どっちも無くせるはず。

川島はもっと繋ぐことを意識してほしいんだけどなぁ。。。

細貝は調子良いんじゃなかったのか。

ベラルーシ戦に向けて

セルビアよりもランクが落ちる相手だと思います。

なので同じようにやったら勝っちゃうかもしれません。

出来れば違う事にチャレンジして欲しいし、

選手にはもう少し気持ちを見せて欲しいかな、と。

ですが、ここまで書いていた事と正反対になっちゃいますけど、

今のやり方をとことん高めるのであれば、周囲が何といおうと愚直に続けて頂きたい。

ザッケローニ監督には、自身の考えを突き詰めてもらえればいいです。

何にしても中途半端が一番ダメだと思うので。

本番で結果が出れば、何でも。