おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

J2プレーオフへ向けて

気が付いたら自動昇格の芽が無くなってました。

あ、ジェフのお話です。

2年連続のプレーオフ出場へ向けて、現状を整理してみます。

まずは順位と勝点

1.神 戸 78

2.G大阪 77

3.京 都 69

4.千 葉 64

5.V長崎 60

6.徳 島 60

7.松 本 57

8.栃 木 56

9.山 形 54

10.札 幌 54

11.東京V 54

(以下省略 ごめんなさい)

残り4節で6位以内に入るには、多分勝点差6が限界だと思うのでここまでとします。

まずはジェフですが、2位のガンバとは既に勝点差が13あるんで自動昇格は×。

何気に10/27の試合で決定してたんですね。。。

やっぱりあの3連敗は痛かった。

んでプレーオフ圏内に入るためには最大で2勝1分が必要、と。

相手は札幌(A)、長崎(H)、栃木(H)、鳥取(A)。

それぞれ前回の対戦では●●△△…って勝ってないのかよ!

相変わらず変な所で前途多難なチームです。

ただ、今は3連敗後の3連勝中とチームに勢いが戻ってきました。

ここは残りを4連勝で勝点76にして堂々とプレーオフに向かいましょう。

…ま、ジェフは7連勝したことないんですけどね。

とりあえず去年の勝点(72)は越えましょうか。

■他のチームを見てみると

まず3位のサンガ。(ノーダジャレ)

自動昇格を目指したい所でしょうけど、現時点で勝点差8ですからかなり厳しいです。

サンガ逆転のパターンとしては以下になります。

サンガ4連勝、ガンバ4連敗or1勝3敗(or1勝2敗1分or4分)

サンガ3勝1分でガンバ0勝3敗1分(or0勝2敗2分)

(サンガ3勝1敗でガンバ0勝3敗1分)

※()内は得失点差でもガンバを上回る必要あり。今20点差。

それでも1位2位との直接対決を残しているので、

自力で自動昇格の望みを繋げられるってのはプラスかも。

現在7連勝中と絶好調だし。

逆に、プレーオフはほぼ安泰でしょう。

7位松本山雅とは勝点差12ですから、あと4節で勝点を1獲得すればプレーオフ決定です。

仮に4連敗したとしても、山雅が4連勝しない限り大丈夫ですからね。

なのでプレーオフの1枠はサンガにほぼ決定でしょう。

次に5位のVファーレン。

シーズン中盤までは破竹の勢いだったのでプレーオフは固いと思ってましたが、

ここにきてやや失速中。

疲れなのか、見えないプレッシャーなのかはわかりません。

それでもJFLからの昇格1年目で更に昇格争いに加わるってのは凄いの一言に尽きます。

で、残り4節の対戦相手が

栃木(H)、千葉(A)、松本(H)、徳島(H)という、

全てプレーオフ枠争いのライバルが相手です。

何という日程くんマジック。さすが。

ホームの試合が多いのもVファーレンにとってはありがたい事でしょう。

ただし、この日程のおかげでVファーレン的には

「負けたらヤバい。勝てばプレーオフ権獲得がグッと近づく」

っていう試合が続くことになります。

これを力にするか、プレッシャーとするのかは監督と選手次第でしょう。

個人的にはちょっと頑張って欲しいチーム。

次は6位のヴォルティス

シーズン中盤に12試合負けなし(9勝3分)という成績でグイッと上がってきました。

ただしここ3試合で1分2敗と少し元気がなくなった感じ。

選手の経験値という意味では非常に高いチームですので、

プレーオフ出場」という目標を掲げる事で立て直したい所。

残り4節の相手は福岡(A)、岡山(A)、東京V(H)、V長崎(A)と

Vファーレン以外は中位に甘んじてしまっているチームが相手。

わずかに可能性が残っているヴェルディとはホームで戦えるので

勝点を着実に積み上げる可能性も。

最終節の徳島vsV長崎は熱くなりそうです。

7位以下はちょいとまとめて。

まずは山雅。勝点的には諦める必要のない数字ですが、

残りの相手が横浜C、山形、V長崎、愛媛。

過去、これらの相手から勝利したことが無いのです。

この苦手意識をどう払拭するかがカギになりそう。

8位栃木。

監督交代してから負けてないという事で、

このまま無敗でプレーオフ出場権獲得⇒J1昇格とかなったら

松本育夫氏は伝説の人物になりそう。

ま、そもそも凄い人ですけど。

鳥栖といい、この栃木といい、この人が関わると何か強い意志が加わる感じですね。

このチームが残りを4連勝して勝点が68になった時、他のチームが付いていけているかどうか。

9位以下、山形・札幌・東京Vについて。

この3チームは4連勝する事で「もしかして…」という位置なのですが、

如何せんどのチームにも勢いがあまりなく。

得失点差で有利なモンテディオ

対戦相手が比較的恵まれてる風なヴェルディ

レ・コン・ビン効果(?)のコンサドーレ

という感じですか。

ただ、コンサドーレは既に18敗していて負け過ぎな感があるので難しいかもです。

今でも反対している人が見受けられるJ2プレーオフですが、

私はジェフに昇格の芽があるという一点においてプレーオフ制度を全面的に支持しておりますw

実際、サポーター的にはかなり熱いですよ。この制度。

ライトファンがホイホイ来るとは思いませんけど。

残り4節、まずは悔いの無いように全力で!

どのチームも、ですけど。