おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

負けなかった事は評価したい《vsヨルダン》

アジアカップが始まりました。

ザッケローニ監督としては初の公式戦であり、

次のW杯に向けての第一歩となる大会です。

試合結果は皆様ご存知のように1-1の引分けだったんですが、

その内容を振り返る前に

個人的にこのアジアカップで見てみたい点を挙げておきます。

(ヨルダン戦だけじゃなく、大会を通じて)

中澤・闘莉王不在で守備陣をどう組織していくか

引いた相手に対する攻撃の方法

可能ならば、内田・長友以外のSBの発掘と遠藤・長谷部に代わるDH(CH?)の発掘

3番は「真剣勝負」の場でテストのような事は簡単に出来ないでしょうから、

多くは期待してませんが。

では、ヨルダン戦の振り返りを。

■守備面:吉田が目立つ

代表2戦目、実質代表デビュー戦となった吉田。

個人的には非常に注目しておりました。

中澤や闘莉王、栗原がおらず岩政もやや怪我気味という中で、

果たしてどれくらい出来るのだろうかと。

結果から言うと、期待以上にやってくれたな、という感じです。

高さは申し分ないし、特別スピードでやられる訳でもない。

マッチアップで軽さも見られなかったし、最終的には起死回生の同点弾を叩き込みました。

失点シーンで足に当たってしまいましたが、あれはディフェンスとして当然の「足出し」であるし、

責める対象にはなりません。(本人は悔しいでしょうけど)

あと、吉田って結構足元上手いんですね。

ロングフィードも結構正確だし、オフサイドになったボレーもフカさずに叩いてたし。

若干のパスミスは見られたものの、縦への楔もきちんと入れてました。

という事で、この試合に関しては満点の出来だったかと。

今野も良くカバーしていましたし、今のメンバーにおいてこのCBのコンビならば

一定水準の安心をもたらしてくれそうです。

SBの2人についてですが、

長友は攻撃面でも守備面でもやや精彩を欠いたかな?という印象。

内田は良かったと思います。

あれだけSBが上がってくれれば中にいる味方もやり易いでしょう。

クロスも以前と比べると、低くて速いグラウンダーのボールを出してみたり、

タイミング的に早めに出してみたりと、

バリエーションが増えたように思えました。守備もきっちりこなしてたし。

組織としての守備はまずまず、でしょうか。

ヨルダンの技術の低さに助けられたシーンも多かったですが、

カウンターにもきちんと対処していたかと。

ただ、当然ですが失点シーンは要修正ですけどね。

ちょっと軽過ぎでした。囲んだ2人が簡単に交わされたのも遠藤のタックルも。

■攻撃面:やっぱり崩せない

0-0のうちはヨルダンもそれ程引いた守備を見せなかった為

そこそこチャンスはあったと思います。

香川の1vs1とか。

でも、ヨルダンが先制して当然のように引き気味になると

やっぱりなかなか崩せない日本攻撃陣。

ただ、これはもう永遠のテーマなのかな、とも。

世界を見渡してみても、ガッチリ守備を固めた相手を華麗に崩すチームなんてそうそうありませんからね。

気になったのはその攻撃方法。

「中に固まり過ぎ。もっとサイドに起点を作らないと」

と、解説の松木さんに珍しく同意してしまいましたよ。

ちょっと中央に固執し過ぎたように思えました。

あとは3人目の動きが無かったですかね。

まだまだ「全体での攻撃」という意識が薄いのか、

1人で突破、または2人でのパス交換、という攻めが多く見られました。

この部分については、今大会中に熟成していくんじゃないかとも思いますが。

それとスピードですか。ザックさんが言ってたようですが。

攻撃時のスピード感が不足してる為、相手に対処され易くなってる、と。

という事で、攻撃に関しては色々と課題が出た試合だったと思います。

■全体的に、と選手個々について

タイトルにもありますが、負け試合を何とかしてドローに持ち込んだ底力は評価。

試合展開が「the・中東との試合」みたいになってて

空気的には完全に負け試合だったんで、吉田に救われたかな。

その後ヨルダンが浮足立って、更に逆転出来そうになってたんで

アレで逆転勝利してたらより良かったですけど。

まあそんな簡単に事は運びませんな。

これでザッケローニ監督もますます「アジアの不思議な難しさ」を感じたんじゃないでしょうか。

裏の対戦でこのグループ最大の難敵・サウジがシリアに敗れるという何だかラッキーな展開になってますし、

グループリーグは2位に入れば良い訳なので、この勝点1はとっても貴重です。

最後に、ちょっとだけ選手個々について。

李忠成は何にも出来ませんでしたね。。。

「前田がサイドに流れ過ぎているから、李を入れて中央に構えるようにしたんじゃないか」

と解説の方が仰ってましたが、

そもそも李って中央に構えるタイプじゃないような。

とにもかくにも、最後まで試合に馴染めなかった感じでした。

次、チャンスがあったら頑張ろう。

岡崎は足元がちょっと上手くなってたけど、オフサイド判定されたヘディングは枠に入れて欲しかったです。

得意なんだから。

長谷部は相変わらず良く動いてますね。

本田のセンタリングからのボレーが枠に行ってたら最高にカッコよかったんですが。

正直、次のシリア戦はヨルダンよりも楽な相手かと考えてましたが、

サウジに勝ったって事と日本がヨルダンとドローだったって事で

俄然、大事な試合になりました。

スタメンをいじってくるのかどうかわかりませんが、

次の試合のザッケローニ采配も、楽しみにしたいと思います。