おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《コンフェデ杯 vsブラジル》ブラジルはブラジルなのです

いやはや、普通に負けました。

「○○が××だったから~」とか、そういう言い訳も出てこないですな。

いわゆる完敗でしょうか。

簡単に書けば、ブラジルはブラジルで強いし日本は日本でまだ弱いって事でしょう。

そもそもブラジルと良い試合が出来るかも、とか

よもや勝ってしまおう、なんて考えがおこがましいというか、

背伸びしすぎたモノなんだと思います。

卑屈な考えとかではなく、冷静に現状のブラジルと日本を比べて、ね。

今後も高い高い壁として立ちはだかり続けて頂きたいです。

一応、試合を観て気になった事とか書いてみます。

■守備面

3失点ではありますが、決して批判されるような内容では無かったと思います。

1点目はノーチャンス。敢えて言えばあの左からの弾丸クロスを

蹴らせないような守備がしたかったですが。

でもまぁ、難しいです。

2点目は一応ミス絡み。

ただ、ゴール前の密集地帯で相手にボールが渡ってしまうというのは良くあるケースで、

あれはパウリーニョの振りの速さに舌を巻くしか無い感じです。

ブラジルレベルではそうそうミスを見逃してくれないな、という気持ちで一杯。

3点目は前掛かりになった状態でカウンターを喰らった形ですね。

裏の取られ方とかちょっとどうかとは思いましたが、

ブラジルの得意な形ですし、これだけを取り上げて責める気にはなりません。

むしろ今野や内田はブラジルの攻撃陣相手に素晴らしい対応をしていたと思うので、

結果の3失点というのは「実力の差だよ」以外に言いようがないです。

じゃあこの差を埋めるにはどうしたら良いのか、という所ですが、

多分守備だけの問題ではなく、全体のレベルアップが必要でしょうね。

後述しますが、選手がよく口にしている「個のレベルアップ」が無い限り

組織だけでブラジルレベルに迫るってのは無理でしょうから。

■攻撃面

本田が就職活動頑張ってましたね。

右足でシュートを打つ本田を久しぶりに見ました。

FKも枠に飛んでいたし、結果的に宇宙開発になったボレーも

むしろ良くあそこまで走り込んだなぁと感心しました。

ダビド・ルイスとのマッチアップも観ている側としては楽しかったです。

んで、その本田に続いて頑張った選手が見当たりません。

いや、言葉が悪いですね。

頑張っていたんでしょうけど、対抗し得る選手がいませんでした。

香川も清武も岡崎も長谷部も遠藤も前田も乾も、

本田以外誰一人として対抗出来ませんでした。

これが「個のレベルアップが必要」という事なんだと思います。

前半、2トップ気味で本田が相手ゴール近くにいた時は

日本にもほんの少しチャンスがありそうでした。

(ことごとくカットされてましたけど)

で、前田が入って本田の位置が少し下がり、且つ疲れからか本田が試合から消えると、

結局日本はボールキープが出来なくなってしまいましたね。

「本田に依存し過ぎ」という批判はありますが、

今の日本の戦い方、つまりボールを保持して回していく事でチャンスを創出しようというやり方をする限り、

本田レベルのキープ力というのは必要不可欠になる訳です。

なので、むしろ本田以外にも似たような事の出来る選手が出ない事には

「依存」は解消されないでしょう。

んで、攻撃の時間を長くしない限り守備の時間は長くなる訳で、

つまりピンチになる可能性がより大きくなるって訳です。

なので、「個のレベルアップ」をして「攻撃の時間を増やす」事で

「守備の負担を減らし」て、点をなるべく取られないようにしないといけない、

と考えてます。

■監督について

最近戦績がパッとしないので、ザッケローニ監督に批判が集まっているようです。

ま、しょうがないですよね。パッとしないから。

ただ個人的には「ザッケローニ監督更迭」とか、そういうのはちょっと違うかな、と思ってます。

このコンフェデで監督も色んなものを見極めているでしょうし、

最初にも書きましたが、そもそもブラジル(しかも超絶アウェイ)相手に

0-3で負けたからって、監督が悪いとは思いません。

ヨルダン戦以降の戦いについても停滞しているとは思いますが、

ここからどうやって変えていくのかをむしろ楽しみたいと思います。

■おまけ

遠藤は本当に衰えてる気がする

内田とネイマールの戦いは楽しい

フッキが守備するとか、正直ずるい

長友が普通の選手になっちゃった。。。

何だかんだで強いチームとやるのを観るのは楽しい

しかしまぁ、ブラジルを相手にして

「何も出来てなかった。これじゃ日本代表弱すぎる」

みたいな論調が多い事多い事。

こらこら、ブラジル代表に謝りなさいw

という感じですよ。

そりゃね、何かちょっと驚かしてほしいって気はありますけど、

実力の差から考えれば、こちらのやりたい事がやれないなんてのは

割と当然な結果だと思うんですよね。

期待値が高すぎるっていうか、もっと長い目で見てみようよというか。

ま、いいです。

イタリア戦も楽しみにしましょう。