おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

世界最速なのはどうでも良いとして

オーストラリア戦、何とか引き分けに持ち込んで

日本は無事にW杯出場権を獲得しました。

何はともあれ、おめでとうございます。

「ほぼ決まってる」

「出場権を逃す可能性は0.1%以下」

「新しい選手を試せ」

と、外野がヤイヤイ言ってましたが、

やはり“ほぼ決定”と“決定”には雲泥の差がありますね。

何か安心しました。

勝てなかったけれども、予選は本選出場の権利を得る為の戦いですから、

結果が出ればそれで良いのです。

これでイラク戦で調整しつつコンフェデに向けてすっきりした気持ちで準備が出来そうです。

でもイラクは一応2位の芽があるから、ガチだろうなぁ。。。

このイラク戦をザッケローニ監督がどういう風にするのか、ちょっと見物です。

もしかしたら相変わらずのレギュラーメンバー固定で行くかも。

「コンフェデに向けて連携を高めたい」とか言って。

…あるある。

■それなりの試合内容

さて、「結果が出ればそれで良いのです」と書いたものの

やっぱり内容的にはどうだったのさ、という事も簡単に書いておこうかと。

ざっと挙げてみると

本田のキープ力で香川が活き活き

内田は頑張り屋さん

川島は…しょうがないんだけどやっぱり触って欲しかった

長友に以前の力強さが感じられないんだけど、やっぱり怪我の影響?

遠藤はそろそろ。。。

本田のPKは真ん中以外に蹴らないのかね?

やっぱり日本代表は良くも悪くも本田のチーム

てな感じでしょうか。

本田のPKについては、正直外してしまう(捕られてしまう)と思ってました。

シュウォーツァーが横に飛んでくれてラッキーです。

「あの場面でど真ん中に蹴る本田の度胸たるや」

みたいな論説が目立ちますが、

当方、本田が真ん中以外にPKを蹴った記憶がございません。

私が相手GKなら真ん中から動かないでしょう。

ま、決めてくれたので結果オーライです。

ついでに、本田のFKが入る気がしません。

特に3本目のFK。負けている状況であの距離ならば、

誰かに合わせて欲しかった。。。

ま、ちょっとした愚痴です。

川島に関して責める気は毛頭ないんですが、

シュウォーツァーなら触ったかも。。。とか考えると、もう1つレベルアップしてくれると嬉しいかな、と思います。

遠藤は今まで良くやってくれましたが、

あのパスミスの多さを見てしまうと、明確なバックアッパーが必要かと。

しかし栗原投入で「まさかここで3-4-3?」とか思っちゃいました。

素人の浅はかな所です。

色々とブログを見ていると

どうやらザッケローニ監督に対する批判的な意見が多くなっている様子。

中には

「ほとんど決まってたんだからもっとテストしろよ」

という、どんだけ昔の話題で盛り上がってんだ的なご意見もありました。

話題ってのはループするもんですね。

まぁ、ザッケローニ監督が気に入らない方は

是非是非後任には誰が良くって、

その人ならばどんな素敵な代表を見せてくれるのか、大いに語ってもらいたいです。

そして後日、その文章を自分で読んで頂きたいですな。

きっと楽しい事でしょう。

とりあえず、イラク戦~コンフェデを楽しみにしましょう。