おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsオマーン》引き分けでも良いと思ってたのに

今年最後の代表戦となる、W杯アジア最終予選オマーン戦。

結果はアウェイで見事に勝利です。

これでグループリーグはダントツのトップ。

次節でW杯出場決定かも?という所まで来ました。

その昔、2位に入れるかどうかでヒリヒリとした戦いをしていた事が嘘のようです。

もうアジア最終予選ではドーハやジョホールバルの時みたいな心の揺さぶられ方は無いんだろうなぁ。

…いや、それだけ日本が強くなったって事でしょう。

(あとアジア枠が多いってのも)

さて、おっさんの昔語りはひとまず置いときまして、オマーン戦です。

暑い中、と言っても6月の中東のようなネットリまとわり付く蒸し暑さではないんでしょうけど

それでもピッチレベルでは40℃ぐらいの体感温度の中、

よくぞ選手達は戦い抜いてくれました。

特に欧州組は温度差がエライ事になってたと思います。

ロシアからオマーンて、30度以上差があるでしょうに。

とりあえず感じた事を。

■精彩を欠く本田、吉田(あと酒井宏樹

この3人、どうにも調子がよろしくなかったようです。

本田はいつものような鬼キープも出来ず、らしくないボールロストも多々ありました。

調整期間が短く、その気温差にやられたのかも知れません。

それでも最後までピッチに残っていたというのは

恐らくザッケローニ監督の信頼の証かと思います。

ただ、本田が調子悪いとやっぱりボールを落ち着かせられない部分がありますね。

暑い中、出来る限り運動量を抑えたいと思ったら、やっぱりボールを出来る限り保持して

こちらの体力を温存したい所だったんですが、

いつもならキープ出来そうな本田のところで結構ロストしてたんで

結果的にカウンターを多く食らった印象です。

本田が悪いなら悪いなりに、他の選手で上手い事回したかったなぁ、という感じ。

で、吉田に関してはプレーではなく表情に出てました。

ちょっと苦しそうな感じでしたよね。

暑いと頭の回転も鈍くなってしまいますし、吉田にとっては非常に辛かった試合だったかもしれません。

もし1-1で終わったらもっと凹んでたでしょうから、

高徳-遠藤-岡崎の勝ち越しゴールで安堵した事でしょう。

そういえば日本の最初のピンチ(ドフリーで打たれた場面)も

吉田が混乱してましたね。

誰見ればいいんだ、みたいな。

酒井宏樹は試合序盤のミス連発で調子が狂った感じです。

ただ、試合終盤の頃にはきちんと修正していたようですが。

ともあれ、センターラインの2人+攻撃の一翼を担うSBが不調だったのが

苦戦した一因のようです。

■それでも勝っちゃう

正直、引き分けでも良いと思ってました。

0-0で退屈な試合でも結果としては合格だし、

1点先取した後も無理に点を取りに行かず、ダラダラと時間を経過させちゃえば良いのに

と思ってました。

で、1点返された後が一番怖かったです。

相手には勢いが付くし、日本は守備的な選手を投入していたから。

それでも、1-1で何とか粘れば良し、と思ってたら

あの勝ち越しゴールですよ。

何というか、精神的に強くなったんだなぁと。

更に、交代で入った酒井高徳からの得点ってのが素晴らしい。

ザッケローニ監督の好采配と言っていいでしょう。

その上で

「左SBの突破から上がったニアへのクロスに遠藤が飛び込む」

なんてのは

遠藤がボランチのままだったら無かった訳で、良い物見せてもらえました。

(本田、清武がトップ下にいても、同じように飛び込んでたと思いますけどね)

オマーンの強さ

やっぱりホームで無敗記録を伸ばしてたのは伊達じゃなかったですね。

基本的な技術はそれ程高くないのかもしれませんが、

アバウトなロングボールをしなやかな肉体を使ってマイボールにして

シュートまで持ち込む一連の流れは日本にとって脅威でした。

一番苦手な攻められ方ですよね。

数的優位なのに、体のバネで抜かれちゃうんですから。

大きくてスタミナが足りない長友がたくさんいるようなもんです。

ああいった相手に対して、どのように守備をするのかというのは

日本代表の守備陣の課題でしょうね。

反則にならないように、且つ、粘り強く付き続ける必要がありそうです。

■個人評

とりあえず、清武は代表初ゴールおめでとう!

今までさんざん「ゴールに嫌われているので御祓いすべし」

みたいに書いてきましたが、

これでケチャップも出始める事でしょう。

本田はたまにはこんな日もあるって事で、次に期待します。

長友はもう別次元の選手になってる気がします。

嫁曰く「こんな選手今まで日本にいなかったんじゃない?」との事。

その通り、あんなお化けみたいな選手は世界でもなかなかいません。

岡崎は得点は素晴らしい。さすが。

でもドリブルやパスは相変わらずイマイチですなぁ。

こう磐石だと、どうしても早く「ザッケローニの実験」を見たくなりますね。

でもまぁ、ザッケローニ監督の性格上

W杯出場を決めるまで実験はしなさそう。

なので、次で決めてもらえるとテストする時間も増えて、良い感じになると思います。