おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

典型的なダメ記事

少し前になりますが、こんな記事を見つけました。

日本 歴史的ドロー!V候補ポルトガルに4点差追いつく

フットサルW杯で、強豪ポルトガル相手に同点劇を見せてくれた試合の記事です。

あまりにも酷すぎというか、「the 日本のメディア」という一文がこちら。

>カズが「ナコーンラーチャシーマーの奇跡」を起こした。

くだらな過ぎてちょっと笑いました。

この一文にツッコミ所が2箇所も。

「ナコーンラーチャシーマーの奇跡」言いづらいわ!

何でもかんでも奇跡とか悲劇とか付ければ良いってもんじゃない!

あと、カズが起こした訳じゃないだろ!

カズがこのチームの精神面等において、重要な役割を担っているのは重々承知しています。

戦力としても、フットサル歴の浅さからは考えられないぐらい十分なものでしょう。

が、

少なくとも5-1から追い付いたのはパワープレーに出たからであって、

カズはパワープレー要員じゃない。

ベンチから選手達を力付けただろうけど、

「カズが奇跡を起こした」

は余りにも短絡的で、“カズ”というアイコンを使って

感動を無理矢理読み手に押し付けすぎて非常に気持ち悪いです。

わかっちゃいますけど、日本のメディアってやっぱりレベル低いなぁ、

と感じざるを得ない記事でした。