おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

シレッと復活(U-23代表のお話)

1年数ヶ月ぶりのご無沙汰です。

色々あって更新出来ずにいましたが、こっそり復活w

またごゆるりとお楽しみ頂けたらと思います。

ま、更新ペースは前と同じか、それ以下でしょうけれども。

更にいえば、このブログの更新を待ってた人がいるとも思えませんが。

んで、久々なんで勝手を忘れてます。

とりあえず、何とかかんとかオリンピック出場を決めた

U-23代表について思った事でも。

■OA枠

以前は「OA枠要らないよ」派だったんですよ。

多分過去ログ見ると書いてあるんじゃないでしょうか。

その考え方の基準としては

そのチームで勝ち抜いて勝ち取った出場権なんだから、そのチームで行った方が一体感が出るんじゃね?

OA枠=レギュラーポジションってなると、元々そのポジションだった選手のモチベーション下がらね?

そもそも、OA枠使うとチームって強くなるの?

って所でした。

今でもそんなに変わってはいないです。

が、

今回のU-23に関しては、OA枠使った方が良いんじゃないかと思っています。

ん~、もっと正確に書くと

U-23に該当する海外組呼ぶんだったらそもそも予選勝ち抜いたチームと違うチームになっちゃうし

 それならいっその事ほぼ別チームにしちゃって良いんじゃないの?」

って感じでしょうか。

海外組でU-23に該当し、今まで選出されて無い選手には

香川、宇佐美、指宿、宮市

という、結構インパクトが強い人達が揃ってます。

あれ?宇佐美って選ばれてたっけ?記憶が確かならば選ばれてなかったような。

んで仮に、本当に仮に上記の選手が選ばれるのであれば、

今のU-23の強みだと思われる中盤から前目の選手も

入れ替わる可能性がある訳です。

一方、右SBの酒井宏以外あまり評判が高くない気がする守備陣ですが、

前目の選手が変わるのであればチームとしての戦い方も変わるんで、

そのままにしておく必要もあんまりないのかな、と。

そうなると、やっぱりCBに闘莉王とか吉田とか今野とか

ボランチに長谷部とかGKに川島とか

それなりの経験値がある選手をどっかり据えたい気持ちになるんですよね。

あ、それと、もし可能ならば本田呼びたい。これは単なる個人的な思いですが。

怪我の具合にもよりますけどね。

トップフォームの本田のキープ力は、間違いなく他の選手の個性を活かせると思うので。

■よく話題になるあの選手、この選手

まあぶっちゃけ山村と比嘉です。

大学の頃からこのチームに参加し続けており、ほぼレギュラーとして使われてきました。

が、

最終予選あたりではちょっとしたウィークポイントにもなってたような気がします。

(山村は怪我もありましたが)

個人的には、比嘉はまだアリかなと思ってます。

パスミスやトラップミスが非常に目立つのですが、彼のオーバーラップから

チャンスや得点が生まれてる時もありますので。

酒井高徳を呼べるんだったら彼をレギュラーとして、控えに比嘉、としたい所。

一方の山村。正直使い所が難しいです。

キャプテンシーはあるのでしょう。きっと。

ただ、ボランチとしてはちょっと動きが少ない。攻撃に絡んでも良い結果を生んでない印象です。

CBとしてならば…という所でしょうか。

頑張って欲しい2人ですが、

OA枠と海外組を含めて本当にベストのメンバーを、と考えると

彼らは厳しいんじゃないでしょうか。

ま、決めるのは関塚監督ですけどね。

監督はこの2人に信頼を寄せているようなので、外れないかも。

結局いつものようにダラダラと書いちゃいました。

結論としては

「海外組やらOA枠やらを考えると、違うチームになるよね」

って事です。はい。

でもなー、結局あんまり今と変わらないメンバーになりそうな気もするんですよねー。

正直「メダルを!」とかはあんまり思わないんですけど、

どんなチームになろうがチマチマしないで思いっきりやって欲しいなぁと思う次第です。

ノビノビと、ね。