おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

それなりの五輪代表

あ、男子の話です。

女子代表については語れる程見てないので。

鮫ちゃん可愛いよね。

えーと、改めて

オリンピック代表選手が発表されました。

メンバーについてはこちらを見てもらうとして

気になった部分などをつらつらと。

■ほぼ予想通り

ま、ブログ上で予想を書いていない以上

「予想通り」とか書いたところで信憑性ゼロなんですが。

比嘉はトゥーロンが決定的でしたかね。

あと、鈴木より濱田かな?とか個人的には思ってたんですが、

アルビでレギュラーの鈴木が順当に選ばれたようです。

鈴木はミスが多い印象があるんですが。。。

ただ、恐らくCBは吉田と徳永のコンビになるであろうとの事。

ディフェンスラインの補強は絶対条件だったので

両SBの両酒井(高徳、宏樹)も含め、

個の能力で考えれば良くなったのではないでしょうか。

…って、徳永以外海外組って凄いな。

これで本番、誰も怪我の無い状態で山村が先発だったら

本気でどうかと思います。

MFに関しては、高木が入って欲しかったですけど

まあ妥当なメンバーですよね。

一部で

「なぜ東」

という意見がありますが、彼は苦しい時でも色んな所に顔を出せる選手だと思ってます。

凄い上手いって訳じゃないんですけどね。

とにかく運動量豊富。

豊富だけなら他の選手でも、とも思いますけど、

まあそこまで来ると監督の好き嫌いになってくるのかなぁ、と。

FWではサプライズな杉本健勇が入りました。

ジェフvsヴェルディで目の前で得点されたので、個人的には何故か納得しています。

でも、このチームで活躍してたっけ?

あんまり印象ないんですけどね。

大迫と指宿を差し置いて選ばれたのだから、

関塚監督にとって何らかの引っ掛かる部分があったんでしょう。

原口は大津との比較で外れたような気が。

さて、スタメンを予想してみます。

      永井

 齋藤  宇佐美  清武

    扇原  山口

 酒井(高)     酒井(宏)

    吉田  徳永

       権田

こんな感じですかね。

1トップは大津でも可。

2列目がとにかく入れ替わりまくりで相手を混乱に陥れて、

宇佐美が打つ。

相手に攻め込まれても永井へのロングボールで1人高速カウンター。そんなイメージです。

あ、このスタメンだと酒井(宏)のクロスがあんまり生きてこないかも。

そんな時の杉本健勇かな。

それなりに戦えそうな気もしてきました。

でもそれなり。

スペインには負け覚悟でいって、

ホンジュラスとモロッコ相手にどれだけ出来るかが

ポイントでしょうか。

最後に、OA枠について。

色んな所でも言われてますけど、何で予備登録の時点で

3人に絞っちゃったんでしょうね?

林の扱いをああいう風に考えているなら、

普通にもう1人予備登録しておけばいいのに。

他にやってくれそうな人がいなかったのかな?

それとも、本発表後に権田が怪我した場合を考えて、かな?

そう考えると、GK安藤が不憫でならない。。。