おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

夢の終わり《vsパラグアイ》

終わっちゃいました…。

120分間の死闘の末のPK合戦による敗戦。

ベスト8は、あと少しのところで離れて行ってしまいました。

本田が、玉田が、あるいはPKで駒野が、川島なら…

という「タラレバ」を考えたらキリがありません。

でも、それと同じくらいに川島が止めてくれたから、中澤が、闘莉王が、長友が、身体を張って守ってくれたから、

そして選手全員が体力の限界までファイトしてくれたから

ここまで来れたんだと思います。

この試合で無得点だった事。これが「ベスト8の壁」なのかもしれません。

しかし、この試合を無失点に抑えた事。これはベスト8、ベスト4に向けての大いなる一歩なんじゃないかとも思うのです。

今大会での日本代表の戦いは、ここで終了しました。

が、大会前にはまさかここまでの期待感や高揚感を得られるなんて、思ってませんでした。

観ている側として、本当に気持ちが入りました。

楽しかった。

負けてしまったけど、選手達は胸を張って帰ってきて欲しい。

そして大会で得たモノ、体感したモノを自身の糧として更なる成長に繋げてくれれば、と思います。

そうすれば私達はもっともっと希望を持てるし、日本のサッカーはもっともっと盛り上がるはずですから。

でもね……

やっぱりスゲー悔しいや。

チクショウ。

《追記》

ウチの妻が

「日本代表、変わったね。細かい事はわからないけど、良くなった」

って言ってました。

何気に、今の代表への一番の評価かもしれません。

サッカーを余り良く知らない(でも私の影響で代表戦は見てくれる)人からみても

「良くなった」

って思われてるんですから。

相変わらずサラリと良い事言う人です。