おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

予想通り微妙な試合《ベネズエラ戦》

実質、今年一発目のフル代表戦。

どうでしたか?

……

イマイチですよねえ。

ある程度予想はしていたものの、やっぱりなー、という感じ。

かといって、この試合で岡田監督や代表の選手達を

殊更批判する必要も無いですけど。

結局練習試合というか、調整試合だったのかなあ。

とりあえず思った事をツラツラと書いてみます。

■期待の小笠原、平山は?

小笠原に関しては、全く違和感無く代表に入っていたと思います。

あのポジションからミドルを狙っていく姿勢は良いですね。

他の選手が打たなかったのもあって、余計に目立ってました。

この分なら最終メンバーに入って然るべき存在でしょう。

…誰抜けるのかなぁ。

そして平山。

平山が凄く良かったという訳じゃないですけど、

彼が入った事で敵味方共に

「高さ」を意識し始めたと思います。

それまでロングボールは基本的に裏狙いだったのが、

平山の頭を狙うようになってたりしましたから。

両者とも持ち味は出していたと思います。

点が取れてればねー、もうちょっとスッキリ評価出来るんですけど。

まあ得点出来なかったのはこの2人がどうの、という事じゃないですから。

■他のメンバーは?

岡崎は余り存在感を発揮出来て無かったですね。

というか岡崎は動きまくってたんですけど、その前にほぼブロックされてた感じです。

そもそも、

サイドからの攻撃も何だか単調で、真ん中での突破も跳ね返されて、

正直攻撃の形が見えなかったような。

速いクロスはどうした?ダイレクトで繋ぐプレーは?

…ま、ベネズエラが思った以上に前線から激しいプレスを掛けてきたので

まだ実戦感覚が不足がちな日本代表が慌てちゃってミスしまくってた、

というのが実情でしょうか。

大久保は既に代表ではFWとして活きてない気がします。

彼が一つポジションを落としてから、ようやく左サイドが活性化してきたように見えました。

CK、FKもイマイチでしたね。

遠藤があれだけ豪快に壁にぶち当てるとは思いませんでしたよ。

守備陣はまあ悪くなかったという程度。

ベネズエラの繋ぎは良かったものの、フィニッシュ前の精度が今一つだったので

DFがどうの、というシーン自体が殆ど無かったですから。

■総括

華試合にすらならなかったのが残念。

勝ちたかったけど、調整不足と実戦感覚不足を考えたら

こんなもんなのかなぁ、という諦めもあります。

が、例え勝ったとしても

「こんな試合で勝っても得るものが無い」

とか言われるでしょうから、調整試合だったんだと割り切って考えてます。

とりあえずこの試合だけで考えず、

東アジア選手権の3試合を含めたトータルで考えましょうか。