おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

キプロス戦を前に心に留めておきたい事

J1も中断して、CLも終わって(レアルおめでとう)、日本代表の国内合宿も終わって、

世間的にもいよいよW杯モードになってきたかと思います。

そんな中行われる日本代表壮行試合、キプロス戦。

久々の代表戦って事で、色々期待している方もいると思います。

ですが、色んな人が色んな所で書いてるように、

「快勝」「圧勝」「順風満帆」

を期待しちゃいけない試合です。

日本がW杯に出場できるようになって5回目。

そろそろこの時期の調整試合が

どんなコンディションで、どんな狙いで行われるか

わかってきたかと思います。

私もやっとわかってきましたw

多分凡戦です。

勝っても前半10分ぐらいの得点で1-0勝利とか、追加点があってもPKで2-0勝利とか。

0-0の可能性も大きいし、0-1で負けるってのもあるかと思ってます。

この試合、キプロスには失礼ですが、勝つことに深い意味がありません。

負けてしまう事にも意味がありません。

選手達のコンディションをW杯初戦近辺でピークにするための、

スケジューリングされた「調整試合」でしかないのですから。

じゃあ何を楽しみにすればいいんでしょうか。

正直「楽しめる部分」なんて少ないと思いますが、

まぁ本田、香川、長友、岡崎あたりがどれだけ考えながらやってるのか、

その連係部分を見るぐらいですかね。

パスミス、トラップミスは普通に出るし、動きも少ないかもしれませんが、

狙っているのは何か、というのを考えながら見るってのもオツだと思いますよ。

あとは大久保がどの程度お披露目されるのかわかりませんが、

出てきたらやっぱり周囲との連係を見たいですね。

どの程度意思の疎通が出来てるのか、やりにくそうにしてないのか、とか。

これである程度の予想通り不甲斐無い凡戦をしたとして、

メディアが「W杯に暗雲!」なんて見出しを掲げるようなら、みんなで笑いましょう。

逆に完璧な試合とかしちゃうと、心配になります。

ピークはもっと先で良いよ…と。