おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

グループリーグ:正直予想とか無理

気が付けばもうW杯開幕直前です。

で、ほんの少しだけエントリーを書く時間が出来たので

日本のC組について、考えてみたいと思います。

■全敗もあるし、全勝もある

良く言われてますよね。どう転ぶかわからないグループである、と。

全くその通りだと思います。

「いやいや、全勝はねーよ」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

コロンビアとて盤石じゃないし、そもそも久しぶりのW杯です。

ダークホース的に前評判が高いチームは、蓋を開けると脆いっていう事が往々にしてありました。

「全敗だなんてヒドイ!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、コートジボアールギリシャに連敗する日本も割と想像し易いんです。

アフリカンな勢いにやられる1戦目。

攻勢だったのにカウンター一発でやられる2戦目。

そして意気消沈してズルズル負ける3戦目。。。みたいな。

これで同じ組にブラジルとかドイツとか、

今の日本がちょっと太刀打ちできなさそうなチームがいたならもう少しわかり易いと思うんですけど

(他の2試合に全力で、とか)

このC組、コロンビアが少し強くて他3チームはそこまで差が無いと思うんです。

日本贔屓な目を除いても。

そんなわけで、どんな結果にもなり得るんだよ、という事をまずは肝に銘じたいと思います。

■vsコートジボアール

実力云々はさておき、とにかく勝利が欲しい試合です。

最悪でも引き分け。

じゃ、勝ち目はどうなのって所ですが、

私は行けるんじゃないかと思ってます。

アフリカの代表の特徴として、その身体能力が挙げられます。

んで日本って身体能力的には劣ってるので、難しそうだなーとか思われがちです。

でも、過去にアフリカのチームとやって、あんまり負けた事ないですよね?

若年層(U-17とかU-19とか)だと 組織<個人能力 みたいな部分も残ってるので

どうしても負けちゃう時がありますけど、

フル代表に限ってみれば殆ど負けてないような。

もちろん、W杯やコンフェデで当たったこと自体が少なく

そのほとんどが親善試合なのであまり参考にならないかもしれませんが、

(特にアフリカの国々はやる気と強さが正比例する傾向にあるので)

それでも、選手達には『苦手意識』がないと思います。

むしろお得意さんぐらいに思ってるかも。

試合の開始直後こそ、そのリーチの長さやバネに戸惑うかもしれませんが、

慣れてくればそれなりに対処してくれそうな気がしてます。

南アフリカの時のように「粘って0封」とはいかないかもしれませんが、

勝てる要素というのは十分にあるんじゃないですかね?

■vsギリシャ

正直一番読めない相手です。

まぁ基本は守備を固めてカウンターなんでしょうかね。

このギリシャという国はヨーロッパ圏内では結構強いけど

他の大陸のチームとやると、あれれ?って感じで負けちゃうような感じです。

かといって油断するとやっぱり点が取れず、カウンター一閃でやられちゃうだろうし。

なので、戦い方としては非常に難しそうですが、

あまり「前へ前へ」にならずに、じっくりキープして

相手がちょっと焦れたタイミングでスペースに出す、みたいにやるのが良さそうです。

もしくは俊敏性を生かして相手の隙間隙間に潜り込む感じ。

ここで勝利or引き分けになって、ベストは勝点6、希望は勝点4としたいですな。

■vsコロンビア

冒頭には「コロンビアとて盤石じゃない」って書きましたけど、

強いもんは強いと思います。

ましてや今回は南米大陸での開催。

ほぼホームみたいなもんでしょう。多分。

なので、可能ならここまでで勝点6を取っておいて突破を決めておきたいですね。

夢物語かもですけど。

仮に「お互いがこの試合で勝利することが突破条件」とかになったら熱いけど超怖い。

あー、でもその本気のコロンビア対本気の日本も見たい気もしますw

そんな訳で、コロンビアについては10回やって2回勝てるかな?ぐらいの相手だと思ってます。

決して勝てない相手じゃないけど、非常に難しい相手。

***********************

という事で、グループリーグで戦う対戦相手についての印象(?勝手な思い?)をツラツラを書いてみました。

だいたい皆さん、同じように考えてると推測します。

「楽観論が多い」

「悲観論がひどい」

と、両極の意見が飛び交っていますが、

それぐらい、今回はどっちにも転び得る予想の難しい対戦相手って事じゃないかと。

ま、それでも某杉山サンはいかがなもんかと思いますがw

んで、個人的な希望というか願望というか妄想では、2勝1敗で突破ですかね。

コロンビア3勝。コートジボアール1勝2敗、ギリシャ3敗。

決勝トーナメントに進んだら、どこが来ても間違いなくキツイので

そこから先は考えず、まずはグループリーグ突破を願いましょう。