おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsコートジボワール》次、次

ご存じの通り、日本代表は初戦を1-2で負けてしまった訳です。

いやー、ショックでしたね。

自分でもビックリするぐらいショック。

酒飲過ぎて気持ち悪くなるぐらい。

「何で負けたの?」

てのは、細かく分析している方々にお任せします。

ま、原因は1つ2つじゃなくて、複合的なモノでしょうけど。

とりあえず感想と、今後の勝点計算でも。

■「日本らしさ」はどこ行った?

あれだけ「日本らしさを出せば、世界にも負けないはず」的なコメントを

監督、選手から聞いていたのにもかかわらず、

そんな「らしさ」は全然出てませんでした。

これは本当に残念。

初戦だから慎重になったのかもしれないし、

先制したから守り切ろうと思ったのかもしれないし、

雨でやりたいことが出来なかったのかもしれない。

理由はたくさんあるのでしょう。

でも、条件は対戦相手も一緒ですよね。

(先制したから~以外)

雨だろうが初戦だろうが、日本は実力を100%以上出さないと、まだまだW杯では勝てませんね。

結局、その「らしさ」を出せなかったために相手にボールをキープされ、

こっちがやろうとしていた「相手を疲れさせる」ってのをやられちゃって

後半ばったり足が止まっちゃったんですよね。

んで、サイドからの同じような展開で2失点。

…ま、守備陣が強くない事は前々から百も承知だったんで

100歩譲って「しょうがない」とします。

でもさ、全然攻撃もダメでしたね。

パスミスオンパレード。しまいにはパワープレイ。

この4年間って一体なんだったの?と思わせる試合終盤でした。

特にパワープレイは悲しかった。あれをやって点が入るとはとても思えないんで。

■切り替えないとね

さぁ、切り替えましょう。

選手達だって切り替えるんだから、応援している側も切り替えるべし。

何かね、初戦に負けただけで「すべてが終わった」感が蔓延してるのが凄く嫌です。

そりゃね、グループリーグ突破の可能性ってのはグッと減ってますよ。

でもさ、全部勝てるわけじゃないんだから、

今考えるべきは「どうやって残り2つを勝ちましょうか」って所だと思うんですよね。

それなのに、何か1つの敗戦をやたら引きずってる気がします。

まだ終わってないっての。

なので、もう一回書きますけど、切り替えましょうよ。

■勝点計算

とっても簡単です。

あと2つ勝って、勝点6を取りましょう。

正直、それしか道はないと思ってます。

一応、勝点4でも可能性はあるんですけど、

「勝つだけ」っていうシンプルな狙いでOKかと。

勝点4の場合、得失点差が効いてくるので

どっかでたくさん点を取らないといけないんですが、

ギリシャ、コロンビアという残りのチームを考えると、ちょっと難しいかも。

とにかく、勝とう。

今までは「トーナメント1回戦の相手がうんちゃらかんちゃら」

とか考えちゃってましたが、そもそもその考え方がおこがましい事に気付きましたよ。

グループリーグを1つ1つ勝って、必死で突破して、

話はそこからなんですよね。

****************

しかし、今大会は先制したチームがよく逆転されてますな。

クロアチアしかり、スペインしかり、日本しかり、ウルグアイしかり。

なかなか波乱に満ちた大会になりそうです。