おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

福田健二、再び日本に

個人的に驚いたので短めながらエントリー。

愛媛に元名古屋のFW福田健二が加入

だそうです。

福田と言えばパラグアイ、メキシコ(2部)、スペイン(2部)、ギリシャ(2部)と

主に2部リーグとは言え、南米・欧州できっちり成績を残し続けた「さすらいのストライカー」。

もっと古い記憶をほじくり返せば、トルシエに呼ばれて一瞬だけ日本代表候補入りしたような。

FC東京時代、決して出場機会に恵まれていたとはいえない状況であり目に見える結果も残せなかったのですが、

サポーターからは非常に愛されていた存在でした。

当時、FC東京サポの友人に連れられて味スタに良く行っていたのですが、福田人気は凄かったです。

(応援歌は今でも覚えてます)

その後ベガルタから世界へ飛び立った訳ですが、正直こんなに息長く世界で活躍出来るとは思いませんでした。

そんな福田が、愛媛FCに入団すると。

これはビックリ。何で愛媛?とか思いました。

で、調べてみたら、福田は愛媛の出身なんですね。納得です。

生まれ故郷のチームをJ1へ…なんて夢も出てきます。

日本でも2部、ってのも何か福田らしい感じで。

「日本代表に呼んで欲しい選手」

というエントリーがあると、

「福田を呼べ」

なんて度々書かれたりしてましたね。

そういった方々は恐らく福田の「海外での経験」を期待していたのでしょう。

しかし、実際に福田のプレーを見る機会ってのは(私も含めて)非常に少なかったと思います。

ですので、今まで代表に推してきた方々にも、そうでない方々にも

「経験をたっぷり積んだ福田」

を楽しみにしましょう。