おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ちょww リバプール

CLグループリーグを勝ち抜けだそうで。リバプール

その戦績が

2007/09/18 FCポルト  1 - 1 リバプール

2007/10/03 リバプール  0 - 1 マルセイユ

2007/10/24 ベジクタシュ 2 - 1 リバプール

2007/11/06 リバプール  8 - 0 ベジクタシュ

2007/11/28 リバプール  4 - 1 FCポルト

2007/12/11 マルセイユ  0 - 4 リバプール

0勝2敗1分の時点で「ダメだこりゃ」とか思ってたんですけど、

2週間後に確変w

全18得点中16点が後半3試合て。

リバプールはやれば出来る子。

てか、もっと均等に点を取りましょう。

マルセイユにグループリーグ突破をチラつかせておいて、最後にこの仕打ちて。

こんな、波の激しくて優等生とは言い難いリバプール

大好きです。

マルセイユファンの皆さんすいません。。。

しかし、F.トーレス上手くなってない?元からポテンシャルはあったんだろうけど。

アトレチコの時よりも伸び伸びとプレイしているように見えますわ。

この調子でスペイン代表でも頼む!マジで!

そんな私はクラウチも好きです。

■追記

d 様のコメントより

> 前半戦勝ち点1で抜けることってあるんですね。

> 過去にあったのでしょうか?気になります…。

気になったので調べてみましたよ。

まず、チャンピオンズリーグがグループリーグ制を採用したのが1991-92シーズンからなので、

それ以降のデータを調査しました。

で、グループリーグは1次だったり2次だったりしますが必ず6試合行うので、

前半3試合で勝ち点1以下にも関わらず勝ち抜いた所をピックアップ。

99-00のディナモ・キエフ : 3試合目まで勝ち点1 → 1次GL突破(2次GLへ)

99-00のフィオレンティーナ : 3試合目まで勝ち点1 → 1次GL突破(2次GLへ)

02-03のニューカッスル : 3試合目まで勝ち点0! → 3連勝で1次GL突破(2次GLへ)

02-03のロコモティフ・モスクワ : 3試合目まで勝ち点1 → 1次GL突破(2次GLへ)

03-04のアーセナル : 3試合目まで勝ち点1 → 決勝Tへ

04-05のポルト : 3試合目まで勝ち点1 → 決勝Tへ

05-06のブレーメン : 3試合目まで勝ち点1 → 決勝Tへ

と、過去に7例ありました。今回のリバプールで8チーム目。

特筆すべきはやはり02-03のニューカッスル。3連敗の後3連勝です。

残念ながらその後の2次リーグで敗退しましたが、

ファンはもう大変だったでしょうね。

d 様、ネタをありがとうございます!

調べたら面白かったです。