おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

「アジア王者vsヨーロッパ王者」を楽しみたい

■戻ってきたレッズ

いや~、レッズ。見事でした。

皆さんご存知の通り、浦和レッズセパハンに3-1で勝ちましたね。

テレビにて観戦しましたが、横浜FCや愛媛に負けた時とは全然コンディションが違っていたのでしょう。

中盤での出足が早くボールへの寄せが良かったので、セパハンの攻撃を上手く抑えていた印象です。

ポンテ不在も、それが逆に選手達一人一人に「全員でしっかりやろう」という気持ちを持たせたのかもしれません。

セパハンは体調不良の選手が多かったそうですが、それを差し引いてもレッズの動きは良かったと思います。

他の方々のブログでも言われていますが、阿部はボランチが合ってますね。

CBとしては少々物足りない所があるのですが、ボランチだと彼の思い切りの良さが良い方向に出るように感じます。

また、ボールを奪った後の展開力も良いものがありますから、より相手ゴールに近い場所でボールを奪って展開すれば、チャンスも多くなりますね。

まあ、でもセパハン戦勝利の立役者は相馬でしょう。

元々縦への突破は彼の最大の武器でしたが、中盤でボールを多く奪える事により高い位置で相馬がボールを受けることが出来てました。

で、一気に仕掛けてセンタリング→ゴールチャンスと。

クロスの精度が課題らしかったですが、セパハン戦ぐらい質が良ければ全然問題ないですね。

一度日本代表候補に入っている訳ですから、代表入りも狙えます。きっと。

あと、ワシントンのあのシュートは見事。日本人であれを出来る人はちょっと思い付きません。さすが元セレソンですわ。

■レッズvsミランはどんな試合に?

ま、わかりませんけど。

ただ、今回のミランは並々ならぬ意気込みで来日してますから、やはりレッズにとっては厳しい試合になるでしょう。

セパハン戦で、レッズの最終ラインは基本的に悪くなかったと思うのですが、

急にポッカリと穴が開くときがありました。

バイタルエリアでフリーでボールを持たせたり、最終ラインの裏をあっさり突かれたり。

(失点もやや軽率だった印象です)

今度の相手はミランインザーギが「最終ラインの裏」「相手のミス」を逃す事はあまり無いでしょう。一瞬の隙を突かせたら世界最高の選手ですからね。

レッズディフェンス陣がどうやってインザーギを抑えようとするのか。まずこれが1つの見所ですね。

…って、もしかしたらジラルディーノで来るのかな?

それならレッズにとってはインザーギよりかは少しマシかもしれませんが、それでもイタリア代表のFWですからね。厳しい事に違いはありません。

そして言わずと知れたミランの中心選手、カカ。

彼のプレーは全てが高いレベルにありますが、特にそのスピードに乗ったドリブルからのシュートは得点の確率が高いです。

恐らくミランのフォーメーションは4-3-2-1のツリー型で、カカはその2列目に位置します。

レッズは3バックでしょうから、ちょっと守備が難しいですね。カカはネネが見る事になるのでしょうか。啓太?

まあ誰が見るのかわかりませんが、誰よりもフリーにさせてはいけない選手でしょう。

そしてカカばかりに注意をしていると、今度はセードルフが好き勝手に動き出しちゃいます。

派手さは無いものの、スキルの高さはカカに負けないこの選手。ミドルも狙ってきたりするのでもちろん要注意です。

で、ピルロ。彼から出てくる高精度のパスはミランの攻撃の中核を担います。

簡単に捌いたと思ったらワンタッチでディフェンスラインの裏を突いたり。

一気に逆サイドへ展開したり。

しかも彼は基本的に中盤の底にいるので、ピッタリとマークをする訳にもいかず。

レッズとしてはピルロにボールが渡った瞬間にセパハン戦のような寄せをして、彼に時間を与えない事が大切になってきます。

レッズの攻撃陣vsミランの守備陣を考えると、ワシントンがどれだけネスタカラーゼに勝てるか、ですかね。

楔のボールをワシントンが上手く捌けなくなると厳しいです。

逆にワシントンが頑張って長谷部や阿部や永井にボールを落とせれば、そこからレッズは攻撃の展開が出来てきます。

そして相馬vsガットゥーゾ。いや、ガットゥーゾが強いのは百も承知です。

見たいのは相馬がどれくらいガットゥーゾに挑めるのか。

果敢にチャレンジして欲しいです。

あわよくばガットゥーゾが相馬に後ろからチャージを仕掛けるぐらいまでやって欲しい。

ガットゥーゾはどんな相手に対しても100%で掛かって来ます。相馬にとって、これ程遣り甲斐のある相手もいないでしょう。

■アジアとヨーロッパの差を感じたい

嫌でも感じる事は出来ると思いますが。

レッズはアジアチャンピオンの誇りを持って挑むと思います。

ミランもヨーロッパチャンピオンの誇りを持って戦う事でしょう。

今まで、ヨーロッパのクラブチームと真剣勝負する場というのは無かった訳で、どんな試合になるのかわかりません。

もしかしたら拮抗した試合になるのかもしれない。

「(日本開催で)ホームだからじゃないか」とか言う意見も出たりするかもしれない。

でも、むしろそういう意見を出させるぐらい、レッズには頑張って欲しいところです。

大差で負けたりすると、ちょっと悲しいけど。

それでも3位決定戦でボカかエトワール・サヘルのどっちかと戦えますからね。

レッズとレッズサポーターが羨ましいです。

長くてごめんなさい。