おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

サッカー五輪代表の目標は

あ、男子の話です。

なでしこについては…金メダルだったら凄いけど

前と立場が違う(今回は追われる立場)なので、

簡単じゃないですよね。

メダル獲得ならOKじゃないでしょうか。

メディアではアホみたいに「金確実だ!」って騒いでますけど。

さて男子。

こちらは釜本さんが「メダル無理」って言ってみたり

はたまたどっかの誰かが「出るからにはメダルを目指さなきゃ」とか言ってみたり

現実と期待が交錯したカオスな感じになってます。

その「期待」っていうのが

“オリンピックで期待する=メダル”っていう一般論から来るものなので

実際の期待値(決勝トーナメント行ったらいいなぁ)と

メディアで言及せざるを得ない期待値(期待するって言ったらメダルって言わないとなぁ)が

混ざっている気がしなくも無いです。

…そうでもないか。

8割方「厳しいけど頑張れ」なのかな?

まあ要するに、世間一般的には「男子サッカーはメダル難しいよね」っていう空気。

では実際にどうなんでしょう。多分無理っぽいけどちょっと考えてみます。

■グループリーグ第1戦:vsスペイン

初戦という事もあり、やはり一番注目されていると思われる試合です。

仮にこの試合に勝ったら大金星だと思いますし、

グループリーグ1位通過も夢じゃない!って感じですよね。

ただ、やっぱりそれは非常に難しい。

感覚的にですが、勝てる確率は10%ぐらいかな?

引き分けが20%ぐらい。70%の割合で負け、ぐらいですかね。

スペインはやっぱり強いと思います。

先日行われたメキシコを更にパワーアップさせた感じじゃないでしょうか。

一歩間違えると大差を付けられてしまうかもしれません。

が、負けない可能性もあります。それは「初戦である」から。

各方面で言われていますが、スペインは優勝候補であるが故に

チームのコンディショニングも“決勝”を視野に行っていると思われます。

これはA代表と同じ。

で、そのA代表は初戦にそれほど強くない、と。

まあこれはスペインに限らず、強豪国すべてに言える事ですが。

やっぱり初戦は慎重に入ると思うんですよね。

そこで失うモノのあまり無い日本が試合開始早々にトップギアで攻めれば。。。もしかしたらもしかするかもしれません。

メキシコ戦のように。

。。。今考えられる最も良いシナリオが上記で、

相手が立ち上がりからガンガン来た場合や日本が完全に守備練習モードになってしまった場合、

上手く行くような絵が思い浮かびません。

よって、スペイン戦に関しては

引き分けなら合格

負けたとしても、手応えを感じられるようなら良し

勝ったら宴会

3-0以上の敗戦は精神的ダメージがでかいので避けたい

って感じになります。

ただ、実は下手に勝たない方が良いような気も。。。それは後述。

■グループリーグ第2戦:vsモロッコ

個人的には

日本がグループリーグを突破出来るかどうかの一番のポイントになる試合がこのモロッコ

だと考えてます。

ロッコの強さは正直知りません。

ただ、スペインよりは劣るでしょう。勝てない相手ではないと思っています。

ただ、相手の強さ云々よりもこの2戦目で勝たないと

グループリーグ突破が厳しくなりそうだからです。

ここで、仮にスペイン戦で勝っていた場合、

唯一負けてもまぁ勝点的には大丈夫なのですが、

そのパターンは

「スペインに勝って上昇気流に乗ろうとしたら

 現実を(実力を)見せ付けられた」

という空気になる事請け合いなので、

3戦目に影響が大きい気がしてます。

初戦で引き分け、もしくは負けならば

当然ここで勝点3を取らないと、ほぼ終わりでしょう。

(もしかしたら引き分けばかりで団子になってるかもですが)

え?日本が連勝するパターン?

ん~、そこまで楽観的になれるほど、今の五輪代表は強くないですからねぇ。。。

■グループリーグ第3戦:vsホンジュラス

日本を除く3チームの中で、一番力が劣ると思われるのがホンジュラス

ただし身体能力の高い選手が揃ってるとの事で、

仮にこの試合での勝利がグループリーグ突破の条件になっていたとすると

厳しい試合になるでしょう。

ホンジュラスが2連敗で敗退決定していたら楽ですが)

気楽に観戦出来る試合になっている事を望みますが、

多分裏で試合やっているモロッコとの2位争いになってそう。

…と、こんな妄想をしていまして、想定の星取表はこんな感じです

----------------------------

チーム  勝点 勝 分 敗  vsスペ vs日本 vsモロ vsホン

スペイン  7  2 1 0     -    ○   △    ○

日本    6  2 0 1     ●    -   ○    ○

ロッコ  4  1 1 1     △    ●   -    ○

ホンジュラス  0  0 0 3     ●    ●   ●    -

----------------------------

こんなに上手くいけば良いですが、果たして。

ちなみにこれだと決勝トーナメント1回戦はC組1位=多分ブラジルと当たります。

厳しいなぁ。

仮に日本が1位通過だとC組2位。1位がブラジルと仮定すると、

エジプトかベラルーシニュージーランドです。

そう。全てトゥーロン大会以降で対戦した相手。

これを考えると1位通過したいんですけどね。。。スペインより上は難しいですよねぇ。

という訳で、現実的な目標をまとめると

グループリーグ突破して決勝トーナメント1回戦で

ブラジルとガチンコ勝負

になります。

決勝トーナメント1回戦を突破したら?

…もうあとはボーナスステージですね。

本当にそこまで来たのなら、初めて本気で「金メダル狙ってみよう!」って言えるかも。