おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

【vsコロンビア】勝った!

正直驚きました。

苦手な南米、直前の監督解任、まとまらないチーム…と、

ネガティブ要素をあげたらキリがない状況でしたが、

まさかまさか、このタイミングで一番の試合を見せてくれました。

 

勝因はどう考えても「徹底した守備意識」

引いて守るわけではなく、チームの1人1人が100%の力を出し切って

相手ボールになった瞬間から奪いに行ってたし

かといって無闇やたらに突っ込んで交わされるわけではなく、

粘って粘って守ってましたね。

 

南アフリカと同じです。

 

結局、日本は「粘って守る」ということを徹底しようとしたときに

一番力を発揮するのかもしれません。

 

========

 

先発メンバーは少し驚きがありました。

槙野ではなく、昌子が先発だったので。

で、報道されていた「乾ベンチで宇佐美スタメン」じゃなかったのでホッとしました。

日本が勝つには前線からの運動量が必須だった中で

乾を外す選択はないだろうと思ってたので。

 

なので、この試合には全員に合格点をあげたいけれど

その中でも特に西野監督に最大級の賛辞を送りたいです。

 

あと、原口は本当に頑張ってた。涙が出るほど。

 

=========

 

とにもかくにもいろんな人の期待を良い方向に裏切ってくれた日本代表。

これで少なくともグループリーグの最終戦まで楽しむ権利を得たわけです。

次のセネガル戦も、気持ちのこもった試合を期待してます!

 

いやー、嬉しい!