おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

小林大悟の冒険

しばらく更新してませんでした。

というのも、特に代表の試合もなく、

移籍関連については2月に入ってまとめてドカンと連載(?)する予定なので

何となくエントリー出来ずにいた訳です。

代表関連と言えば、2/2のベネズエラ戦から東アジア選手権に向けた

代表合宿の様子が、スポーツ新聞を若干賑わせているようです。

やれ

「平山当確弾!」

だの

「小笠原合格点!」

だの

「徳永が内田を逆転!右サイドで君臨」

だのと、

煽り記事が多くてちょっぴり辟易してます。

いや、正確にはその煽り記事に乗っかって

「やっぱ徳永だよな」

とか

「平山が遂に目覚めたか」

みたいな意見が出ちゃうのがちょっとなー、とか思ってます。

とりあえず、試合で見ない事には何とも。

スポーツ新聞の記事は大袈裟ですからね。

で、今回書きたかったのはこのニュースについて。

小林がギリシャへ移籍

これは果たしてステップアップなんでしょうかね?

リーグのレベルで言うとノルウェーよりギリシャの方が上、だそうです。

ただ、チーム的にはノルウェーの強豪からギリシャの下位への移籍なので

明確なステップアップと言えるのかどうか、正直判断しずらい所ではあります。

ただ、これで次にギリシャの強豪チームに移籍したりすると

CLへの道も開けますし、そこからよりレベルの高い国のリーグへの移籍もあるでしょうから、

長い目で見れば着実に進んでるんでしょう。

愛媛に戻ってきた福田みたいな。

下手にレベルの高いリーグに行って試合に出れなくなるよりも、

こうしてきっちり試合に出れるような状況の方が幸せかもしれません。

ところで、言葉は大丈夫なんでしょうかね?

ノルウェーは英語が結構通じるらしいんですけど、

ギリシャってギリシャ語ばっかりじゃないのかな。。。

とか勝手に心配してます。

と、勝手な心配だったり余計な事だったりを色々書いてみましたが、

とにかく頑張って欲しいところ。

こういう、いわゆるメジャーじゃないクラブを渡り歩いて実力付けて、

気が付いたら日本代表の主軸に…とかだったらステキじゃないですか。

もうすぐ27歳。

オシム監督時代には代表に選出された事もありますし、

ノルウェーでもきっちりと結果を残せていたので

岡田監督、一度選んでみませんか?

厳しいかなぁ。。。

全然関係ない話題を一つ。

京都の“カカ2世”ことドゥトラって、とりあえず顔は似てるよね。