おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

日本代表のメンバーを見た率直な感想

今更感ありありですが、新たな代表が発表されましたね。

んで、まぁ驚いた訳ですよ。

坂井?松原?皆川?

簡単に言いますと、知りませんでした。これらの選手。

「おいおい、スポナビにサッカーでブログ書いてる癖にそんなレベルか」

と思われるかもしれませんが、そんなレベルなんです。

それでも、割と一般的な感覚に近いと思うんですよね。

武藤に関しては事前にやたら推されてたし、

FWとして結果を出している選手だったのでギリギリ知ってましたが。

とりあえずこれらのフレッシュな選手達には

是非とも更なる驚きを与えて頂ければ、と思います。

-----

一方で選んだ側、つまりはアギーレ監督ですが、

結構思い切った、というか自分の色を出す監督なんでしょうかね。

良いと思います。

もともと呼ばれる予定だった内田、山口、原口、香川辺りの代わりだろ、みたいな意見もありますが、

だからと言って松原や坂井や皆川が呼ばれるだろうだなんて、想像出来ませんでしたから。

流石に今回「予想通り!」とか言う強者もいませんしねw

ふと事前に大活躍した佐藤慶明や山口敏弘を抜擢したファルカンを思い出しましたが、

彼と重ね合わせるのはやめておきます。

何にしても、Jリーグの選手達には刺激的なメッセージになったと思います。

いわゆる「御前試合」で活躍すれば、代表入りの可能性があるって事ですから。

-----

さて、フレッシュな顔ぶれになったという事は

特に怪我でもないのに選ばれなかった人もいるという事ですね。

例えば遠藤、今野。

ガンバで言えば、期待されてた宇佐美も。

権田もこっそり選外ですし、FC東京の高橋や一部で代表入りと言われてた太田、米本も選外。

豊田も伊野波も齋藤も憲剛も大久保も青山も清武(ケガ?)も乾も漏れ漏れです。

それでも年内はテストであると言っていますし、

上記の選手のうち何人かは次回以降に選出されるかもしれませんね。

その時に監督のオメガネにかなえば、その次以降に繋がっていくのでしょう。

-----

まだまだ今回の代表がどのように戦うのか、監督はどんな性格なのか見えてきません。

ある意味、一番楽しい時期かと思います。

チケットが売れてないとかいう報道もありますが、

今後魅力的な試合をしたり、国内でも魅力的な選手が出てくればおのずと売り切れるようになるでしょう。

一時の人気の上下を無意味に騒いでも仕方ありませんし。

試合、楽しみにしましょう。

柴崎に期待。

(嫁曰く「代表で初めてのイケメン」だそうなw)