おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

新監督に期待したい事

アギーレ監督に決定しましたね。

あれだけ事前に「アギーレ、アギーレ」書かれると、何の驚きもありません。

ありゃ、絶対内部の誰かが情報リークしてたでしょ。

今回のW杯の失敗を新しい監督情報で消そうとしている感が出てて、な~んか嫌ですね。

一応、原さんが総括っぽく感想を述べてましたけど、

その辺へのツッコミは他のブロガーさん達にお任せします。

んでメディアには早速「悪評高い監督」だとか「ザッケローニ監督とは正反対の指向」だとか

「日本代表に適した」とか、色々出ています。

まだ来日すらしてないんですけどね。

とりあえずアジアカップで色々わかるでしょう。

今思えば、ザッケローニ監督のやり方もアジアカップの時に少し出てたような気もしますし。

突然の5バックとか。

ともあれ、新監督になる訳で期待と不安がない交ぜ状態です。

ある意味一番妄想が楽しい時期かもしれません。

という事で、私も期待したい事を妄想で垂れ流したいと思います。

■変わる事、を期待したい

無い物ねだりというか、色々新鮮さを求めてしまうのが悪い所です。

以下羅列。

ディフェンスラインに競争をもたらしてくれると良いなぁ

フラットな視点からJリーグで活躍する選手を選んで欲しいなぁ。

国内の親善試合で、海外組を無理矢理帰国させないで欲しいなぁ。

海外組でも試合に出ていなければ選外にして欲しいなぁ。

スタッフに日本人入れて欲しいなぁ。

スタッフについては入る予定っぽいですけど、実際どうなるんでしょう。

気が付いたら「アギーレファミリーで固まってしまった」みたいになりませんかね。

ま、とにかく、ザッケローニ氏が出来なかった部分について

やってくれると嬉しいな、という感じです。

■協会には

正直、協会の体質が改善されることは余り期待していません。

今後も「あんまり責任取らないよ」体制は続くでしょう。

ただ、以前も書いたかもしれませんが

原さんがザッケローニ氏を選出したプロセスというのは今までの日本には無い

(そして世界では普通に行われている)ものでした。

その一点では私は原さんを評価しています。

そういう良かった部分は残して欲しい所ですね。

あと、アギーレ氏とは2年契約なんでしたっけ?

むしろ1年契約ぐらいにしちゃえば良いのに、とか思うようになりました。

要は、監督にも安心させるなというか。

確かに、長い期間をかけて4年間の集大成としてW杯に出ることは大切です。

きちんと進んでいれば、それがベストでしょう。

でも、安易に監督を信頼してしまうと、今回と同じことになりかねません。

なので、協会と監督はある程度ドライな関係の方が良いんじゃないかと思ってます。最近。

*************************

期待、というか希望・願望の類でしたねw

ここしばらく、人間的に素晴らしい人たちが監督だったような気がするので

そろそろエキセントリックな人でも良いのかもしれません。

身勝手な考えですが。。。